真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-05-08 付き纏うBBQのごみ問題と太鼓の達人の太鼓盗むメリットは?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 10連休のGWが終わり、五月病との闘いと辛い時期ですね・・。今日も風は強かったのですが行楽地へ行きたくなるような晴天でしたので、猶更しんどいですよ。しかし、競馬ファン、サッカーファン、F1ファンはむしろ5月下旬のビッグイベントが待ち遠しいので案外そうでもなかったり?何せ5月下旬には競馬は日本ダービー、サッカーはCL決勝戦、F1はモナコGPですからね!

headlines.yahoo.co.jp

 これからの季節、何かとBBQの機会が多くなりますね。ただそうなると問題になるのがごみ問題。BBQする公園事務のスタッフや近くの住民がおっしゃる通り、ごみは持ち帰るもの。まして業者が廃棄したごみは『事業ごみ』に分類されるものなので、公園にあるごみ捨て場に廃棄するのはルール違反になってしまいますね・・。一方、記事にもあるように公園のごみ捨て場に廃棄する業者は「お客様のごみなので。」と言って堂々と廃棄してました。BBQの業者が出てきて何かとより気軽にできるようになってきた一方、このような問題を抱えるとなるとやはり自分で用意して自分で片づけて自分でごみを持ち帰るのがベターなのでしょうかね・・。私も以前友人とBBQやったことありましたが、道具や食材などの用意から片付け・ごみの持ち帰りまで自分達でやりましたよ。焼いて食べてるうちは楽しいですが準備と後片付けは何かと大変ですね・・。

headlines.yahoo.co.jp

 主に小学生から10代の学生を中心に人気があるというイメージがある一大音ゲームの太鼓の達人。そんな太鼓の達人の筐体の一部の太鼓を白昼堂々盗む事件が。しかも監視カメラを見ていると何だか手馴れている感じでしたよね・・。以前にも筐体の太鼓を盗んで高額で転売していたため、それに便乗したのでは?と考えられますので、転売目的で太鼓を盗んだと考えていいでしょう。あるいは盗みが手馴れてたから以前から太鼓を盗んで転売にかけてた前科持ちとも考えられますね。同一犯ってことか・・。

 

 盗んだ高校生の動機が「太鼓の達人が好きだった。」とありますが、ただただ好きだった理由だけではこのように盗むとは考えにくいですよね。もし本当にそうだとしたら太鼓だけ盗んでも何もメリットありませんし。そもそも筐体にすべて揃って初めてプレイできるので。恐らくこう言えば許されると思ったのでしょうか?でも若気の至りで済む話ではないですね。

 

 最後に再びスポーツの話を。CL準決勝の2ndレグ、リヴァプール凄かった!『アンフィールドの奇跡』とも。1stレグではバルサの完勝で完全バルサ有利か?と思われていましたが、フィルミーノとサラー抜きでの大逆転勝利をいったい誰が予想したのでしょうか。そして決勝でリヴァプールの相手はトットナムアヤックスか!?どちらともダークホースで本命クラブに勝ち続けて快進撃を見せています。

 

 また大逆転劇が野球でも。今日行われた楽天ソフトバンクの試合は一旦7点ビハインドと劣勢に立たされるもブラッシュの猛打などで点差を縮め、最後はルーキー辰巳が人生初のサヨナラ打!!前回ロードでの試合では乱打戦の末にサヨナラ負けでしたからね・・。こういう劇的勝利またあるといいですね。