真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-03-21 『魔の交差点』って言うのも違和感が・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 早速本題に。テレ朝系のモーニングショーやTBS系のひるおび!で取り上げてましたね。香川県丸亀市にある『魔の交差点』。ここ3年でなんと23、4件も交通事故が発生しており、定点カメラでも監視するほど。ただでさえ道が狭く、それに見通しが悪い路地。その『魔の交差点』は、どうやら丸亀駅へのショートカットとして利用されていて、その通りは信号がありません。また近くに中学校があり、通学路にもなっております。

 

 というのに・・定点カメラに映った事故映像は交通ルール完全無視のドライバーによるもの。一時停止はしない上にあからさまな速度違反ですし・・。これ程の身も蓋もない交通ルール違反じゃそりゃ事故も起きますよ。横切る優先道路でも速度違反で運転しているもんだから一時停止を無視して突っ走る車に気付いたって防げませんね・・。そこの通りも優先道路にせず、一時停止レーンを設けてもいいと思います。

 

 ひるおび!でやってたのを見たのですが、(もちろん途中まで職場にてリアルタイムで。後半は自宅で録画したのを見ましたw)一時停止が見づらいのでは?という指摘も。どうなんですかね・・実際運転してみないと何とも。ただ一つ言えるのはスピード出しすぎては気付かないこともあるでしょうね。ましてミラーにも。また交差点の直前の左側が駐車場のスペースになっていためか道路が開けているように見えるからスピード出して突っ走るという指摘もありましたが違うと思います。

 

 あ、そうそう。その辺で山本アナが中継で状況説明している最中・・彼の後ろに映っていた自転車で下校する中学生はその交差点で一時停止を無視して突っ走る上に道路右側を通る生徒もいる程・・。さらに手前から来た車はその駐車場スペースでショートカットして左折ですからね!wホント交通ルールの遵守を呼びかける啓発運動もっと徹底していかないといけませんね・・。勿論香川県丸亀市に限った話ではありませんが。このような『魔の交差点』は各地の市街地あちこちにありますし、一人一人のドライバーや自転車や歩行など通行する人たちが交通ルールを守ることで事故を無くせますからね。

f:id:shinbeeflash:20190319193030j:plain

f:id:shinbeeflash:20190319193134j:plain

 最後にグラブルの話を。グラブル5周年おめでとうございます。水着ジャンヌを引くとか最高かよ!!(感涙)因みに去年はFGOの方の水着ジャンヌを引きました。(今のアイコンですw)