真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-02-28 とくダネMCのコメントから問われる買い物客のモラル

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日のとくダネで小倉氏は「自分勝手な客が増えた。」とコメント。これはスーパーなどの買い物で商品を戻すとき、本来陳列してる場所へ戻さずにどこだりかんだり別の棚に勝手に置き去っていくことへの苦言でした。

headlines.yahoo.co.jp

 生の食材やアイスなどを別の棚に置き去るなんて……。こんなことを平気でやる人いるんですねぇ……。そりゃ小倉さんでなくとも誰だって呆れてモノが言えないですよ。「元に戻すのが店員の仕事」って、どう考えても常識人の考えではないですね。そう考えるDQN客は恐らくこの手の仕事経験したことが無いのでしょう。一度やらせたいですよねホント・・。もし経験していれば店員への負担を減らそうと配慮するでしょうし。子供が普通にいる店内で大の大人がこれでは示しがつきません。

 

 私も店員経験者の一人なので、違う品が置いてあったのを見つけたら進んで本来陳列してる棚に戻しますね。書店の本も然り。少しは店員側の負担を減らそうと配慮します。ただもしどこに戻せばいいかわからなければ店員に他ので戻してもらいますが。

 

 もちろん今に始まったことではないですね。以前からこういう自分勝手なDQN客はいたでしょう。

 

 まぁ・・もちろんスーパーやコンビニなどに限った話ではなく、飲食店や喫茶店、公共施設などでも、店員を困らせる不届きなDQN客がいますからね。もちろん注意されると逆ギレですからwこういう客は恐らく車のハンドル握れば制限・法定速度をはじめ、横断歩道で道路わたるのを待つ歩行者(信号なし)をも完全無視で我先に&だろう運転で最悪な場合、前に割り込まれたり前の車が遅いと煽り運転するでしょうね。それだけモラルが無いのですから十分やりかねません。

 

 子供の手本にならなければならないのにホント世も末です……。