真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-02-01 もう春はすぐそこに?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日から2月に入り、プロ野球ではキャンプが始まりました。もうそんな時期かぁ~なんて思いつつ、2月に入ったことを実感したのですが・・今日はとても寒かったですね・・。兎にも角にも風があまりにも冷たくて外歩くのがしんどかったですよ。2月は厳しい寒さが続くのか?と思いきや、週末から各地で気温が上がり、3日と4日の気温が4月並みにぐーんと上がる予報です。節分や立春に早くも『春一番』が吹くかも!?暖かい南風が強く吹くので。

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

 高速道路の一部の区間で制限速度が120キロへ引き伸ばされますね。ただあまり速度が出ないトラックの場合は気を付けなければなりません。速度差がさらに広がるので追突のリスクは高くなります。もっとも速度を控えめで利用するならば走行車線を走り続けるのが無難でしょう。トラックでなくとも自分みたいにあまり速度を出すだけ出さずに控えめで制限速度で走る乗用車も然りですね。追い越し車線での通せんぼ運転は煽り運転の温床にもなるので。まぁ・・追い越し車線を延々とうん十キロ超過でぶっ飛ばすドライバーも論外なんですが。

headlines.yahoo.co.jp

 話は変わって、これはれきっとした犯罪ですよ・・。(呆れ)『スクールセクハラ』ではあまりにも軽すぎます。被害者の小6女子児童はどんなにショックを受けたことか・・。町田の公立高校での件よりも悪質ですよ。体罰ができない今、指導方法に頭を悩ませて指導しにくくて大変苦労している中で、こういう痴漢行為をする教師もたびたびいてホント悩ましい限りですよね・・。

 

 ほかにも父親からの虐待で死亡した10歳の少女に、去年秋から行方不明になっていた女子大生が茨城県で遺体で見つかるなど、相次いで貴い若い命が断っています。二人ともこれからの日本の社会を背負う役目があるのに、若い女性の命を何だと思っているのでしょうか……。血も涙もない加害者に言葉が出ません。