真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2018-02-06 人と車の行列が!何事!!?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 いやぁー……福井県と石川県で凄まじい雪の量ですよね…。まさかここまで積もるとは・・。福井で130センチですよ!そのため北陸路の大動脈国道8号で車1500台ほど立ち往生。ドライバーに対してパンと飲み物を配布してました。ニュースによるとこれほどの大雪は56(昭和56年)豪雪以来だそうですね。もはや災害レベルまでに達してます。ホント今シーズンの冬は数十年に一度の厳寒ですね…。まだまだ厳しい寒さは続きます。一日も早い復旧をお祈りするとともに、心からお見舞い申し上げます。

 

 そんな寒さの中・・さて本題へ。先週金曜日、ある店の前に人や車の行列ができてるのを目撃したでしょうか?私の場合、自宅の近所になければ職場の近くにもないので知らなかったんですが、なんでもソフトバンクユーザー向けに、金曜日は吉野家の牛丼並盛1杯(学生は2杯)無料サービスを展開したことから、街中では人の行列、または車の行列が生まれて、交通の妨げにつながってしまいました・・。(因みにこのニュースは今日のスポーツ報知で知りました。とくダネ!でも取り上げてましたね。)

www.hochi.co.jp

 

 後に吉野家から謝罪が。しかしこのサービスを展開したソフトバンクからの謝罪はありませんでした。さすがにこれに対して「吉野家は被害者だ。従業員がかわいそう。」「謝罪しなければならいないのは孫社長だろ!」などなどソフトバンク側に対する批判コメントが多かったです。まぁ・・ミスドの件もありますしね・・。そりゃ吉野家で働く従業員は被害者ですよね…。無料の牛丼並盛をさばく客で全然途切れませんでしたからね・・。無料の牛丼並盛食べるのにどれくらい待ったことでしょうか?1時間以上はまったでしょうね…。

 

 車の行列で交通の妨げになったことについても小倉さんは「警察が出る騒ぎを起こしちゃいかん。」とコメントするほど。他の通行客、ドライバーを巻き込んだわけですし、バスが大幅に遅れるという最悪な事態も…。ソフトバンク吉野家の上層部はまさかこうなるとは・・と思ったんでしょうね。ソフトバンクだけに『予想外』と。

 

 この件を受けて吉野家に通ってた客からは「もう行かない。」という声も・・。客離れが心配ですね…。声優のあやちこと竹達彩奈さんはどう思っただろうか・・。せめて金曜日は避けた方がいいでしょうかね・・。

 

 最後に。吉野家って漢字間違えやすいですよね。吉の字で、上が『士』じゃなくて『土』ですからwそれだけでなく、吉野家を吉野屋と間違えてしまうことも。吉野屋だとひだまりスケッチの吉野屋先生ですからねw