真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2020-06-29 地方への関心が高まってる!etc

 こんばんは。真兵衛です。

 

 早速本題に。20代の住みたい都道府県で意外な結果になりました。

news.yahoo.co.jp

 新型コロナウィルスの影響でリモートワークが普及したからか、表を見ると若者の地方への関心が高まっていることがわかります。1位の福岡県は元々、東京への志向がとても高い県民性というイメージがありました。そして・・2、3、4位は予想通りではあったのですが、5位に愛媛県がランクインしたのが意外でしたね。賃貸住宅の家賃が安いなど若者の生活基準が高いからでしょうか。詳しい根拠が気になります!子育て支援が手厚いとかありそうですし。また地方都市の広島市にも近いですし、うどん食べに香川県へ日帰りでも行けますね。それから何と言っても岡田武史オーナーのFC今治が今季からJ3に参戦したことでも話題になりましたし!今やタオルの町だけではないですね。それからこれからのレジャーにうってつけなしまなみ海道に、伊達家の縁により仙台市大崎市(旧岩出山町)と友好を築く宇和島市には鯛めしという名物等々挙げたらキリがないです。(笑)

 

 単に住みたいではなく、住み続けたいですからね。地方に関心持ってくれてることは非常にいいことですよ。以前から東京一極集中に歯止めが利かぬまま新型コロナウィルスが流行してただでさえ東京23区内は人の密になっていることが露わになりましたから。それだけ人口密度が凄まじかったんですよね・・。こうした中で直下型の大地震が起きたら都の機能どころか国の機能までもが麻痺するのも懸念されます。今朝のモーニングショーでも取り上げて、「日本の一大企業が地方へ移転すれば、他の大企業も移転する方向になるのでは?」という意見が。そうなれば現役世代のエリート社員が地方へ移って地方で問題になってる過疎化や高齢化問題対策も練れそうです。県内の人気飲食店でも東京で一流レストランやホテルで修業を積んだ経歴を持つ店主もいますよね。他の業種でもこういった流れになればいいですね。

headlines.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 そうなんですよね・・。今度は『マスク警察』という『自粛警察』に代わる質の悪い連中が・・。立川志らく氏のご立腹もごもっとも。マスクしてない人に注意するという名目でやっていることはゴロツキやヤクザの恫喝ですからね…。いくらマスクしていても大声を出したらそこでも飛沫しますから・・。で、電車内でマスクしていない乗客を見つけると緊急ボタンを押すケースも。乗務員は勿論、同じ乗客にとっても迷惑極まりないですね…。その後当然の如くダイヤが乱れたので。ネットでの誹謗中傷とか煽り運転等とホントそっくりです。相手を見てますから。自分より弱そうな人が浴びせられています。番組内ではその『マスク警察』に対して肯定的な声もあったとの事。「こういう連中のおかげでマスクをかけている人が多いのでは?」という見解も。私はあまりそうは思いませんが・・。「自身の歪んだ正義を振りかざしてただただ日頃のストレスのはけ口にしているだけ」と思ってます。要するに煽り運転で煽るドライバーとほぼ同じ心境。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 その煽り運転で、明日から改正道路交通法が適用されて厳罰化されます。ただ・・注意しなければならないのが無自覚で加害者になってしまう事です。煽ったつもりでなくとも煽られたと訴えられるケースも増えるでしょうね。一つ目のリンクの記事の最後にある「誰にでもあおり運転を誘発する可能性があるということには注意していただきたいです。」これも改めて肝に銘じておこうと思います・・。重ねますが煽られないのも大事ですが、加害者にならないこともより大事です。先に煽られたらまずはマニュアル通りに警察にSOSに加害者のナンバーを控えるなど自衛に専念しましょう。間違っても煽り返すのは以ての外ですから。煽られるパターンの運転と煽り運転では完全に煽り運転が危険度遥かに高いですからね。言うまでもなく一歩間違えれば重大事故ですから。

 

 今回はこれくらいにしておきましょう。で・・一つ宮城県民にとってショッキングなニュースが。MOVIX利府が10月で閉鎖されることに。イオン利府店がリニューアルされることに伴いでしょう。という事は代わりにイオンシネマも?