真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2020-06-18 県内で騒がれた謎の白い飛行物体etc

 こんばんは。真兵衛です。

 

 いやー・・ホントビックリ…。昨日、朝から宮城県内の上空で白い飛行物体が飛んでいるという目撃が相次いでましたね。よく目を凝らすとその白い物体の下にも十字状の飛行物体も。しかしどの物体なのかは不明。気象観測ラジオゾンデでもないので一体何なんでしょうね…。

 

 そんな昨日、とても空が澄み切っていて尚且つ湿度が抑えられたためとても過ごしやすい晴れの一日でした。夏の晴れた日はこれくらいの暑さに止まればいいのに・・って思いましたよ。またここ数日朝晩とてもヒンヤリしていて過ごしやすいですが、寝冷えには注意です。でもこれだけ冷え込んだ方が寝苦しくなくてむしろ快適ですね。

news.yahoo.co.jp

 いやいや・・これ道路の構造云々以前の問題でしょう。インタビューを受けた道端課長の指摘通りで市街地の交差点は車線が多くて必要以上にスピード出すとむしろ危険なため、速度を制限速度の最高速度まで抑えてかつ標識をよく見て確認する等、運転する上で基本中の基本なワケですから、右折レーンを直進する行為はうっかりとは思えません。ショートカットのように態と直進してるようにしか見えないんですよね・・。確信犯でしょう。他の交差点でも右折レーンで直進していることでしょう。

 

 で、「こんな運転するから煽られる。」なんていう的外れなコメントが書き込まれてましたが、むしろ煽る側の行為でしょう。必要以上にスピード出す上に強引に車線変更もして周囲のドライバーがヒヤッとするわけですし。幅寄せされた、いきなり前に割り込まれた等として煽られたと訴えられてもおかしくありませんね。寧ろ煽られたのは真ん中の直進レーン走行していたドライバーなワケですから。最悪煽り合いにまで発展することも・・。

 

 話は逸れますが昨日のグッとラックとモーニングショーで自転車での煽り運転というか妨害運転を取り上げてましたね。妨害された女性ドライバーは自転車を撮影するフリをするなど冷静に対処してました。こうして相手にせず防御に専念する方が余程ベターなんですが、もしベテランドライバーがされたら中には恫喝したり不必要にクラクション鳴らすなど煽り返すでしょうね・・。

news.yahoo.co.jp

 少なくとも、煽り運転で逮捕された容疑者や一般道を146キロで走った末広被告も該当してますね・・。話は変わって、愛知で多発と見出しがありますが、こういう面倒くさい中高年男性は愛知県に限らずどこにでもいますから…。なので愛知県を叩くのはお門違い甚だしいです。それを原田教授は指摘してましたね。「これを直ちに県民性に結びつけるのは安直だ。」と。

 

 その理論はJリーグで問題を起こす観戦者にも言えますよね。「○○サポだからマナーが悪い。」という安直な考え。そもそも問題を起こす時点でサポーターではありませんから。サポーターと称したただのゴロツキにすぎません。それから鉄道写真愛好家でも『撮り鉄』と称して何かと問題起こす度に叩かれてますよね・・。撮り鉄という単語がマナーの悪い鉄道写真撮影者と解釈されるほどですし。なので鉄道写真の撮影が好きな人を撮り鉄同じ扱いで叩くのもお門違いです。

 

 で、この理論で私が何としてでも訴えたいのが、少女誘拐犯がアニヲタだったからと言って一括りにアニヲタ=犯罪予備軍に仕立て上げるな!ということですよ!!以前何度もありましたよね・・。少女誘拐で犯人が捕まる度にその犯人像としてアニヲタという事実が発覚するとそれを面白がるかのように大々的に報じられました。さすがにこれには悪意剥き出しで報じたマスコミをマス〇ミ呼ばわりしたものですよ。相当腹に据えかねてましたからね・・。ホント謝れ!!と言いたかったことか…。まぁ・・そのたびにいちいち腹を立てても何も始まらないので忘れようとすぐ切り替えましたけどね。

 

 話を戻して、蒲郡市で起きたコロナウイルス患者が接待を伴う店にウイルスをばらまく目的で入店した行為が「俺コロナ」という模倣犯として同じ愛知県で起きたことでこの記事なったのでしょう。偶々愛知県で起きたと思うんですけどね・・。なので愛知県だからとか関係ないでしょう。こういったあからさまな問題行動を起こす面倒くさい中高年男性は全国あちこちにいます。煽り運転の話題でも触れた通り、何かとパワハラやクレーマー気質で冗談とは思えない罵詈雑言を平気で言う他、何かと自分の武勇伝を自慢したり他者にマウントをとる等自分の思い通りにならないとキレるタイプ。スカッとジャパンで老若男女問わずよく出てる悪役タイプですよね。(笑)自分もいつかは年を取って中高年になるのでこういう面倒くさい中高年男性にならないように気を付けようと思います。

 

 最後に。FGO広告が仙台駅をジャックしました!!宮城県はいとエモしなキラキラのアーチャーなぎ子こと清少納言が松島を観光する広告イラストとなっております。因みに青森県アビゲイル秋田県がジャック、岩手県が牛若丸&弁慶、山形県がアナスタシア、福島県が新宿のアサシンこと燕青と東北六県は好きなサーヴァントばかりで歓喜ですよ!仙台駅のFGO広告いつまで掲示されるのかな?今週末行く予定なのでそれまで続いていてほしいです。