真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2020-03-24 自粛モードで無駄に過ごさないためにも。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 暖かいな~なんて思ってたら昨日と今日は寒いです・・。寒の戻りってヤツでしょう。それでも宮城県内では今月中に桜が開花する予報にはまだピンと来ませんが、仙台市内の桜で一部開花しかけてますのでどうやら予報通りになりそうですね。先週末の3連休は、一部のアトラクションの利用が可能になり再開した遊園地もちらほらありましたし、お花見スポットも花見客でにぎわうなど自粛モードが一部解除されました。東京の都心でも街を歩く人たちで多かったですね。やはりその自粛が限界なのでしょう・・。何せこれだけ暖かくなってさらに桜も満開になってるのに外も歩けないってそりゃストレスになりますよ。本来この時期春の行楽シーズンとっくに入ってますから。

headlines.yahoo.co.jp

 何も予定なければ大抵ダラダラしてますね・・。なので日曜の夕方になるとそれで気が滅入ることが屡々ありましたよ・・。なので記事にある『平日と休日は同じ』という感覚で休日を過ごすのは大事かと思うんです。つまり休日だからと言ってボーっとただ何となくで過ごさないことでしょう。例えばテレビを見る時、何時に何を見て何時から何を見るのかというタイムスケジューリングしてるかと思います。特にニチアサを見てる方は。そのおかげで清々しい日曜の朝を迎えられてるでしょうね。『早起きは三文の徳』とはよく言ったものですよ。

 

 で、余談。ニチアサの番組編成以前のままでよかったのになぁ・・。なーんでテレ朝系でも情報番組始めてしまったのか・・。そのため特に9時の時間帯ですよ…。仮面ライダーとフジ系のアニメ番組と被ってるから子ども同士でチャンネル争いになってないか心配です・・。で、4月から日曜9時の時間帯にデジモンアドベンチャーが始まるんですよね。大人世代のニチアサファンでもどちらもリアルタイムで見たいので迷いますよね…。なので仮面ライダーは従来の8時からでよかったのに。

 

 話は戻してやはり休日だからと言って朝寝坊は自律神経が乱れるので禁物。私の場合特に寒い時期はついやりがちなんですよね・・。ただ夏の時期は休日での朝寝坊はあまりないです。で、朝寝坊してしまうとやはりボーとしがちです。当然何時に何をするのかノープランなので無駄に時間を過ごしがちに。やはりそれでは駄目なんですね。やはり休日でも朝は平日同様の早起きをして何時に何をして過ごすかを予め予定入れるべきでしょう。記事にある前もってダラダラと過ごすのはこのことでしょうかね。土曜日の場合は何かとあちこち近場へ出かけるのはもちろん、出かけなくとも部屋の掃除など平日にできないアクティブなことをして過ごすこともたまにあります。以前にも当ブログでも書いたかと思いますが、出かけたり何かアクティブなことをするのが土曜で日曜は基本、家でダラダラ過ごすのが私の週末。予め計画を立てるひと工夫するだけでよりマシなダラダラと過ごせるわけですね。へぇ~。今やってるDMMゲームとスマホゲーを30分程度でポイント消化する工夫を考えてしてるところなんですよね(笑)そうすれば期間限定で無料配信してるアニメ動画や電子書籍を閲覧したり、違うやりたいことに時間を充てられますし。如何に無駄なく有意義にダラダラ過ごせるか・・ですか。成程。