真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-09-13 煽られ行為も煽り行為に変わりなし。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日は中秋の名月ですが、きれいに月が見えましたか?こっちは雲多めながらも隙間からお月様がとても明るく見えました。で、今朝の最低気温は昨日の朝よりも10℃程低く毛布も欲しいくらいまで冷えましたね・・。おかげでだいぶ過ごしやすい朝を迎えたのはいいんですが、急激に低くなるのは勘弁ですね・・。せめてシルバーウィークの連休中にしてほしいです・・。これだけ冷え込むと逆に布団に籠りたくなるあまり起きるのがしんどくなりますから。

headlines.yahoo.co.jp

 確かに煽るドライバーは迷惑ですけど、記事にあるようなドラレコ取り付けた状態で態とノロノロ運転して「煽って来いよ!」と挑発してくる『煽らせ屋』という煽られドライバーも迷惑ですね…。当然速度をやたら出して運転してる連中からすればネズミ捕り・オービス同様厄介者ですよ。態と追越車線で走行車線の制限速度より遅い速度でノロノロ運転してれば身も蓋もなく流れを悪くしていますよね。記事にもあるように相手にせずやり過ごすのがベターでしょう・・。とにかくやたら先を急ぐ運転は損する。はっきりわかんだね。ここでも気持ちに余裕をもってかもしれない運転することが改めて重要だということがわかりますよね。このトラブルが行楽地へ行く土日に多いならば早く出発する必要があるのと多少遅れてもいいかと割り切れる余裕があるといいです。

 

 私はその態と煽らせようとしてくるその『煽らせ屋』行為はそこまで問題視してません。「煽らせ屋ねぇ・・それで?だから何?」程度wまるっきり何とも思わないわけではないですが速度超過や車間距離不保持を平気でしてくる連中程けしからん!!って思いません。何せ煽らせ屋のその煽られ行為って、煽ってるのとさして変わらないんですよ。常磐道の件等で、宮崎容疑者は走行車線で煽られた車の前方で最低速度以下の速度へ急ブレーキにノロノロ&蛇行運転して走行を妨害してましたがそれ同様な煽り行為として解釈してます。それに心理的に後方の車のドライバーをイライラさせようと煽ってますよね。なのでこれも煽り行為だと思います。ただこの行為が追越車線で起きてるとあるので、私にはあまり関わりが少ないケースかと。もちろん他人事ではありませんが。しかしこれまでの経験上、追越車線であからさまな低速走行でずっと走ってるドライバー未だに遭遇したことありませんね・・。同乗したり高速バスに乗って高速道通ってるのも含めて。逆に速度超過で追越車線をずっと走ってる所謂オラオラ運転するドライバーなら何度も遭遇したことがありますが。

 

 話は変わって前回の後半で触れた愛知県の東名道で起きたエアガンでの威嚇走行の件で、京都府の他に兵庫県阪神高速でも同じ行為をされたことが明らかになりました。それだけでなく歩行者に対してもエアガン撃ったのは驚きですね…。愛知県警は逮捕状を持って逃げたドライバーを必死で追ってます。早く逮捕されてほしいですね。