真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-09-12 漸く夜長の秋へ前進。と、エアガンで威嚇走行。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 8日夜から9日午前にかけて千葉県を中心に猛威を振るった台風15号で暴風による甚大な被害をもたらしました。そのため、被災した地域では停電に断水等ライフラインが停止したのですが、そんな中で台風一過の猛暑が続いたため熱中症による死者まで出る二次被害となりました…。停電中でエアコンが使えない最中の猛暑でしたからね・・。ライフラインがこれ程まで停止したのは震災以来だとか。日中車中で涼んでいた方も。未だに全面復旧とまでは進んでおらず、落雷等で停電復旧作業に支障をきたしています。それでも休みなく復旧作業へ急ピッチで進めているので、予定より一時間一分でも早く全面復旧できるといいですね。被災地へ心からお見舞い申し上げます。災害からの復興を心からお祈りします。

 

 一方こっちでも一昨日までは関東地方から西の地方同様に厳しい暑さが続いてました・・。しかし昨日は一転して雨が降ったり止んだりで気温も10℃程低くヒンヤリでした。で、今日は晴れて日中夏日になりましたがカラッとした秋の天気でしたね。外にいる時は暑いですがジメジメしてない分、中にいると不快な暑さをあまり感じなかったです。ただ、これから朝の最低気温がさらに低下するので寝る時の服装はもちろん、タオルケットではなく、厚めの布団を掛けるなどして寝冷えによる風邪をひかないように注意しなければなりません・・。でも以前のような暑さによる寝苦しさから解放されるわけですし、これから朝晩快適に寝れるわけですから。なのでだいぶマシなんですよね。そういや今年の十五夜は明日でしたっけ。

headlines.yahoo.co.jp

 今度はエアガンで威嚇行為ですか・・。これもまた質が悪いですね……。誰かターゲットを探して凶行に及んだと考えられますよ。自分より遅い車が前にいるのを見つけて。また岐阜県瑞浪市でガス欠により左に停車して同乗者を置いて逃亡。しかも乗っていたミニバンは何と横浜ナンバーの盗難車!それだけでなく、京都でも同一の車両で起こしていたことが明らかになりましたね。果たして同一人物による犯行なのか?

headlines.yahoo.co.jp

 かなり凹んでますね。なのでエアガン発砲までの距離はそこまで離れてなかったでしょうし、だいぶ威力ありますよ。銃刀法違反も適用される可能性ありますね。車体の後ろだけでなく左右にも弾痕があるので、車線を並走してるタイミングでも発砲してきたことがわかります。被害者ドライバーのtwitterでも、走行車線に戻っても発砲されたとの事ですから。また煽られてることに気付く前に笑い声の音声が入ってましたけど、アレは同乗者がナビの画面でDVD鑑賞していたらしいですね。それでエアガンの弾が当たった音が飛び石かな?と気付かなかったのも納得です。気付いたときは相当パニック状態と同乗者がインタビューで答えてましたから、最悪事故にも繋がりかねませんでしたね・・。周囲に事故で巻き込まなかったことが不幸中の幸いでしょう。煽られてエアガンで撃たれてた際、走行車線には車2台ほど走行していたのでその車の追い越しの最中で煽られたことがわかります。恐らく黒の軽とその前を走るプリウスを追い抜いたら走行車線に戻るつもりだったでしょう。黒の軽の後ろへ車線変更するには距離的に困難だったかと。速度差で黒の軽に追突、また更に後ろの車から強引に割り込まれたとして腹を立てて煽られるなんてこともあり得ますよ・・。また合流車線もあるので、安全に合流するための配慮とも解釈できますし。纏めれば走行車線へ安全に車線変更できるまで追越車線で走行車線の車を追い抜いてる最中の事件でしたね。となるとエアガンを撃った側からすれば当然追越車線の前がふさがれた所謂『通せんぼ運転』されたと誤解して凶行したってワケですよ。

 

 まだまだこういった危険な交通トラブルが後を絶ちません。で、あちこちで交通課が上空からヘリコプターに可搬式オービスを設けるなどして安全運転を啓蒙するため取り締まりを強化してますね。速度超過や通行帯違反に車間距離不保持等、交通違反者をドンドン取り締まってほしいですね!!キリがない程悪質運転ドライバーはわんさかいますから。この手のニュースのコメント欄見れば一目瞭然ですね……。ホント取り締まり切れないですよこりゃ。(青色吐息)