真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-08-12 台風10号の脅威迫る

 こんばんは。真兵衛です。

 

 関東や北陸から西ではあちこちで猛暑日になるなど過酷な暑さとなってますね・・。折角の大型連休中は暑さは和らいでほしいものですよ。で、こっちはというとここ3日間、30℃に届くか届かないぐらいで連休に入る直前まで続いた猛暑から一休みのため過ごしやすいです。宮城県へ帰省した方は着いたとき、「お?涼しいかな?」と思ったはず。このまま過ごしやすい日が続けばいいのに・・と思うところではありますが、台風10号の影響で気温が上がって真夏日になる日もあるので涼しいからといって油断大敵です。

 

 そう・・その台風10号は日本にだいぶ近づいているんですよね…。近づく度に大型から超大型にまで勢力を拡大。強風域が広大になってますので、たとえ遠く離れていても安心できないのが特徴ですね・・。去年のような惨事になりませんように…。特に関空で・・。台風の警戒は勿論なのですが、その台風が去ってからも厳重警戒です。なぜなら再び全国的に猛暑になるとの事。一旦過ごしやすくなってる宮城県内も当然ながら例外ではなく平年より気温が高くなる予報なので再び熱中症には厳重警戒ですね・・。また波が高いので連休中の海のレジャーは注意が必要です。今日も海水浴場あちこちで水難事故が起きてます。

 

 話は変わって、今日まで東京ビッグサイトコミケが4日間にわたって開催されました。4日間開催になった他、運営方法が変わった故に入場制限の件でスタッフの不手際で問題になりましたね・・。待機中の参加者6人が熱中症で倒れるハプニングも。でも私はむしろ6人でよく止まったと思ってます。会場へ入るまでの間は猛暑の中で待機させられるわけですから。一般参加者は待機中の熱中症に対してしっかり対策を徹底してるんですよね。コミケへ参加された皆様、酷暑の中大変お疲れ様でした。来年は東京五輪開催に伴い、過ごしやすい時期の開催でやり易くはなると思います。そこで、中に10日は昼はコミケに参加して夜は味の素スタジアムで試合観戦したベガルタサポーターいたでしょうかね?なんて思いましたよw善戦虚しく0-1で首位のFC東京に敗れましたけど・・。