真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-08-07 夏は何かとハメを外しがちな季節とはよく言ったもの。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 昨日から仙台で七夕祭りが猛暑の中行われております。そんな暑さでも祭りを楽しんでるようで何よりです。祭りを楽しむ際はくれぐれも熱中症対策を!仙台は他地域より比較的涼しいという常識が全く通用しない暑さなので。最終日の明日も曇りならがらも真夏日予報ですからね。そして台風10号の進路が気になります…。

headlines.yahoo.co.jp

 昨日、広島市で中学生同伴して平和式典へ参加したんですよね。つまり公務で行ったんですよ。その夜にコレですか……。式典に同伴した中学生が聞いたらどれだけ呆れ果てるか。どんな経緯があろうとも、市長たるものこんな不祥事はあってはなりません。そもそも平和式典の夜に一人でお酒飲みに行く行為自体問題ありますよね。折角わざわざ広島へ遠出したのだからハメを外したその勢い余ってなのでしょう。

 

 コメント欄では「そこまでに至った経緯を詳しく書いてほしい。」という意見がちらほらですが確かに気になりますね。とは言え、さっき書いたようにいかなる理由があっても店員に手を出してはいけませんね。恐らく市長は自分が市長だという自慢話をするも飲食店の女性店員があまり相手してもらえなかったことに腹を立てて怪我しない程度に殴ったと考えられるかと。もう一つは店員が「これ以上の飲酒は体に障りますので・・。」とお酒飲むのを制止しようと忠告したのに対して「うるさい!もう少し飲んでもいいだろ!!市長のこの俺に指図するのか!!」と、腹を立てて殴ったのも考えられますね。勿論憶測にすぎませんが。取り調べではなぜこのようになったのか覚えていないとの事。覚えていないという事は当時相当酒が入ってて酩酊状態だったことは間違いないでしょう。

 

 と思ったら、後のニュースで「ジュースを買いに行く。」と夜な夜な外出してその足でその飲食店へ入るも、今度はその店での料金支払い金額でトラブルになったらしいとの事なんですが、酒飲み足らなくてさらにその店でがぶ飲みした挙句にこのトラブルなわけですか・・。更に副市長は飲酒で荒れるようなことはなかったと言ってましたけど本当ですかねぇ…。日頃他人の監視が届かない裏で飲んだくれていたのではないでしょうか。副市長はただその辺知らなかっただけの話。

headlines.yahoo.co.jp

 それからもう一つ。未明の事故ですか。ホント未成年のクセにこんな時間に何してんだよって率直に言いたくなりますよね・・。定員オーバーの上に制限速度30キロの道路を50キロ超過の80キロで走行ですし。まだ免許を取得して日が浅いのにこんな無茶な運転よく平気でできるもんですよ・・。ハメを外した末の不幸な事故。ただ、他のドライバー等を巻き込まなかったのが不幸中の幸いかと。とは言え、一人死者が出てますからね・・。せめてシートベルトは必ず付けることは勿論ですが、軽は4人まで乗れることを知っておく、あるいは運転手が教えてやるべきでしたね。定員オーバーでしたので。

 

 何れもハメを外した末に起こったトラブルと言うか事件。夏は何かと浮かれてハメを外しがちな季節でもありますね。先週末には千葉県で遊泳禁止区間で泳いだ男子高校生が死亡したニュースを耳にしたのも記憶に新しいところ。猛暑が続いてることも重複して水難事故もあちこちで起きてます。そう考えると常に節度を持つことがいかに大事かがうかがえますね。