真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-06-21 仙台でもタピオカブーム!・・しかしそこには落とし穴が。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 この前ブログを更新する直前、やや大きな横揺れが・・。揺れが治まり、一息ついて更新した後、宮城県沖の余震だろうと思ってテレビを付け、気象庁のサイト開くと…山形県沖を震源とする新潟県村上市で最大震度6強を、山形県鶴岡市震度6弱を観測する災害が起きました。村上市には瀬波温泉鶴岡市には温海温泉や湯野浜温泉など有名な温泉地が並んでいて、さらに夕日がきれいに見れる観光地だけあってこれから書き入れ時でしたね…。特に米どころとあって、各地で地酒が盛んに造られていて、出荷間近に控えていたのが大量に割れる被害も……。昨日は30℃近くまで上がる暑さの中で崩れたブロック塀や屋根、道路等の急ピッチでの復旧作業に当たっているのが印象的でした。

 

 思えば去年の今頃、大阪府北部で同様の地震により、ブロック塀が崩れ落ちて登校中の小学生に直撃して死亡、また9月に北海道厚真町震度7の巨大地震によりあちこちで大規模な崖崩れが、札幌市清田区では地震による液状化という二次災害が起きるなど大災害になったのが記憶に新しいですよね。

 

 地震だけでなく、これからやってくる台風や大雨などの自然災害も警戒しなければなりません。ただでさえ、被災地では地盤が弱くなっているため厚真町同様の大規模な崖崩れには厳重な警戒が必要ですね・・。羽越本線国道7号線など、崖の傍に沿線が敷かれている地点も多いですから。そんな中、唯一幸いだったのが津波が予報よりも小規模で治まったことですね。謹んで、心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りします。

headlines.yahoo.co.jp

 本題へ。仙台にもタピオカブーム到来というニュースが18時台のNHKローカルニュースでも特集されていました。私も一度は飲んでみたいなとは思ったのですが・・リア友曰く、砂糖の量が半端ないとの事・・。それを聞いて飲む気が失せましたよ……。せめてもう少し若かったらそれでも飲んでたでしょうけど・・。健康を気にしている今となっては飲む気にはなれませんね。

 

 若い女性を中心にブームになっていて、それをインスタグラムなどに投稿しています。それを楽しむのは大変いいことではあるんですが・・タピオカドリンクを売った店周辺での飲み干したカップなどごみの不法投棄が問題になっているんですよね……。少し前に報道番組でも特集されて、中でも中身が入ったまま放置されたり、中身を道に撒くなどホントショッキングでしたよ・・。これからの暑い季節はその甘い匂いに誘われて害虫が沸いたりと衛生面で劣悪になりますからごみ箱を増設したりなど店や周辺では対策を打ち出してますね。仙台のアーケード街などもタピオカドリンクのカップの不法投棄などごみによる汚染しないことを祈るばかりです。まず、飲む人のモラルの向上が何よりの解決への一歩でしょう。

 

 最後に。明成高校出身の八村塁選手がNBAのドラフト会議で全体9位で指名されました!!所属先はワシントン・ウィザーズ。ウィザーズだけに、日本バスケの魔術師としてバリバリの活躍に期待です!!明成高校時代は優勝に貢献して黄金時代を気づき上げるなど輝かしい実績がありますので。渡米してよく言語の壁を乗り越えましたよね!インタビューで流暢な英語で答えている姿はとてもかっこよかったですよ!日本代表としても活躍すること間違いないでしょう。東京五輪がとても楽しみです。