真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-06-04 朝飯は大事ってわかっていても・・。発火の原因は?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 ここ数日も30℃近くまで上がる暑い日が続いてますね・・。ただ週末は雨が降りますが気温が落ち着くのでまだマシかなと思ってます。

headlines.yahoo.co.jp

 将来癌にかかるなど重い病気にならないためにも規則正しい生活でよく朝食をきちんと摂ることを奨励されてますが、どうも朝食を摂ることは疎かになりがちなんですよね・・。各々のライフスタイルの問題でもあるので、一概には言えない部分はあるでしょう。何せ夜勤で働いたり、早朝漁に出る漁師など。

 

 私の場合、平日は朝食を摂りますが、疎かになるのが朝ゆっくりできる休日の時。夏場は朝晩も寝苦しいのもあってあまり寝坊しないのと、夏バテや熱中症防止目的で休日であっても朝食摂りますが、とりわけ問題なのは朝起きるのがつらい冬場で、休日はどうも寝坊しがちなんですよ・・。そのためニチアサ見損ねるのもしばしばw

 

 因みに朝食は何を食べるかというとご飯に味噌汁、魚に漬物と野菜のお浸し等と至って地味ですwパンは基本食べないですね。牛乳も飲まないですし。あと納豆など臭いが付くものも食べませんね。

 

 一方フランスでは朝はあまり食べないらしく、その代わり昼食をがっつり食べるそうです。へぇ~。

 

 私も昼食は一日の中で最もがっつり食べますね。食べてから夕食食べるまで体の隅々まであちこち動かすため肉系中心にご飯たんまりと。で、夜は野菜系が中心であまり食べないように心がけてます。

 

headlines.yahoo.co.jp

 これも怖いですね…。それで電車が止まったわけですか・・。発火した携帯用スマホバッテリーはどういうものだったのか?発火したってことは粗悪品の可能性もありますし・・。気になりますよね。また無造作にカバンに入れていたのも起因したのでは?という指摘も。カバンの中で密閉された状態で熱が籠ったり、または何らかの拍子でショートしたのでしょうね。要するに使い方を一歩間違えればってことですか・・。にしても朝の通勤時間帯で普通に通勤通学で利用してた乗客からすれば、これで止まっては堪ったもんじゃないでしょう。急いでるわけですから。やはり前日のうちに充電を完了しておいた方がいいでしょうね。出掛けるときも然り。