真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-04-14 車そのものには罪はないが・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 先週は晴天ながらも"悪天候"な週末でしたが、今週は天気に恵まれ仙台から県南、福島県内などでは満開の桜の下でのお花見日和となりました。週末に入るまで何度か寒の戻りがありましたが・・。一昨日伊豆や箱根で雪が降るほどですし。

f:id:shinbeeflash:20190414114720j:plain

f:id:shinbeeflash:20190414115155j:plain

 今日のお昼前に自宅近くの桜の木を撮りました。一輪開花したかと思いきやまだでしたね・・。やはり寒の戻りで開花が遅れていました。ただ明日以降、20℃以上まで上がるなど気温が高いので一気に開花が進みそうです。来週には満開かな!?

headlines.yahoo.co.jp

 本題へ。車そのものには罪はありませんが、所有するだけでイメージ悪く見られがちな風潮にある車ありますよね…。それが何といってもプリウスTwitterハッシュタグに『今日のプリウス』と入れて叩くほどですから。プリウスの他にも記事に挙げられてる車種はどれも大衆ウケしたヒット車ばかりなため、分母が多ければ多い程マナーやモラルが欠如したDQNドライバーも一定いるのは確かですね・・。アルファードヴェルファイアセルシオなど価格が高く、車体が大きいために気がデカくなりがちなんだとか。プリウスや記事に挙がった車種と何れも所有する普通のドライバーからすればとても迷惑な話。所有してるだけでネット上で馬鹿にされては堪ったもんじゃありません。

 

 ただ、私からすればDQNドライバーが所有しているのはこれらの車種に限った話ではなく、大きな外車から軽自動車までどんな車種にも所有するDQNドライバーは幾らだっています。なのでプリウスだからとかアルヴェルだからと一括りでマナー悪い・モラルが無いと決めつけて批判するのはホント如何なものかと。コメント欄に「スポーツカー乗りはマナーがいい方だよな」という声がちらほらありましたが、そのコメントにも疑問ですよ・・。以前、運転してたらスポーツカーがエンジン音をつんざくほど大きく鳴らしながら爆走してましたから。後ろから猛スピードで迫ってくるもんですから慌てて左の路肩によって先を譲りましたよ。(勿論、これの履行も法令ですからね。)

 

 明らかに弄ってましたね。そのスポーツカー。法ギリギリまでエンジン音大きくして改造していたかと。周囲の環境もマナーもモラルなどもからっきし。このドライバーをDQNドライバーと呼ばずして何と呼ぶのか。スポーツカー乗りにだってオラついた運転しているDQNドライバーいるんですよね。なのでどんな車種であろうとあまり関係ないのが現実かと。煽られがちな軽でも煽るくらいですから。やはり車を所有するその人の問題なんですよね。結局は。撮り鉄とかとほぼ一緒でしょう。