真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-04-09 ガラケー使いのビジネスマンにとって朗報この上ない新型iPad

 こんばんは。真兵衛です。

 

 自宅近くの桜の木はだいぶ蕾が膨らみ、もう開花しようかまでに進んでおります。もうすぐ開花するかと思うと気分的にワクワクしますね!オラワクワクすっぞ!

 

 ここから本題に。先週Appleの新型iPadが発表されましたね。しばらく新型のリリースがなかったiPad Airと、iPad miniが発表され、いずれもApple純正のタッチペンに対応。とりわけ新型iPad miniは多くのユーザーにとって朗報でした。持ち運びに特化したコンパクトサイズのモデルでしかもタッチペンに対応するのですから。

 

 出張の多くて通話が多いのが理由で今でもガラケーを使うビジネスマンにとっても、やっと新型出たか!とホッとしたことでしょう。ネットのニュースや電子新聞閲覧など、公共交通機関を利用中、あるいは待機中に役に立つかと思います。タッチペンでメモも取れますし、ますます便利ですね!

 

 他に週末外出が多いイベンターにも役に立つことでしょう。スマホでは時刻表や地図を見るにしても画面が小さいですからね・・。

 

 前にもブログでも書いたかと思いますが、外出の機会が多いとタブレット欲しいですよね。ノートPCだと嵩張りますし・・。で、現在iPadのラインナップだいぶ豊富になってますね。iPadでの仕事向けに特化したiPad Proというハイエンドモデルも出てますから。家で使い込むなら無印のiPad、あるいはiPad Airでもいいかと思います。外出での使用に特化したiPad mini、いっそセルラー版だけでもいいんじゃね?なんて思いましたけど外出先でもフリーのWiFiスポットあるので、そこで使用という手もありWiFiモデルでも事足れりな方もいるでしょう。ただ・・セキュリティには注意が必要ですが。

 

 私も毎週のように外出していれば検討しますね・・。特に通話は未だにガラケーなら猶更。タブレットでネット閲覧やネット動画、地図、電子書籍SNS閲覧などスマホより幾らか大きな画面だけに何かと便利ですね~♪。じゃあスマホゲームはって?それは、スマホの小さい画面でも十分間に合ってるので特に拘ってません。

 

 最後に。10日は関東や中部各地で季節外れの雪が降る所も・・。まだまだ防寒着が必要なので注意ですね…。東京の予想最高気温にびっくり。仙台よりも低いのですから。