真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-01-03 明けましておめでとうございます。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 謹んで明けましたこと心からお慶び申し上げます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 新年早々災害レベルの地震が…。今日の18時10分頃、熊本県和水町震度6弱を観測。震度6弱となるとライフラインの機能停止するレベルですから被害が無かったとは思えません…。さらに大きな余震にも注意です。どうか被害が最小限で収まってほしいですね。今年も去年の一文字『災』の一年にならないことを祈ります。

 

 もう一つ、これもまた新年早々から喜ばしくないニュースが・・。

headlines.yahoo.co.jp

 昨日からUターンラッシュが始まったのですが、その最中でしたね。以前当ブログにて書いた通り、『高速道はサーキットじゃない。』のは勿論ですが、当然カーチェイスするところでもありません。特に赤のフェラーリは悪質極まりないですよ。右の追い越し車線から一気に左の走行車線に割り込んで爆走ですから。事故起こした黒のフェラーリのドライバーはこれに対応しきれず慌てた余り操作を誤ったかと思います。事故起こしたドライバーが無事だったこと、周囲を巻き込まなかったのが不幸中の幸いですし、ニュースに出た車載動画をアップしたドライバーも無事でホント何よりでしたよ。ただ・・この事故で渋滞に繋がりました…。ただでさえ交通量が多い時期に高速道路でレースやカーチェイスはホント迷惑千万ですよ。

 

 さて、そんな暗い話はその辺にして・・今年の箱根駅伝、大変盛り上がりました!!区間新記録のオンパレードでしたから。昨日の往路は4連覇中の青山学院大が早々と抜け出すかと思いきや、抜いては抜かれての大混戦!そんな往路は東洋大が制しました。そして今日の復路は2位で折り返した東海大が8区でトップに立つとそこから好走をキープ!そしてじわじわと迫り来る2冠の青山学院大を押し切って大会新記録の好タイムで東海大が悲願の総合初優勝を果たしました!!・・とかなりざっくりと振り返りましたが予想以上に盛り上がりましたね。それからもう一つ。6区の函嶺洞門に映るリラックマは確認できましたが・・7区の二宮に生息するフリーザ軍団はチラッとしか確認できませんでしたね・・。フリーザ軍団今年はどんなパフォするかと思ってましたが、DA PUNPのUSAダンスを披露してましたwこれも箱根駅伝の見所ですからねw

 

 最後に、重ねますが今年も何卒よろしくお願いします。