真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2018-12-08 何かヘンな12月上旬の天気

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日行われた入れ替え戦ジュビロ磐田東京ヴェルディは磐田が2-0で勝って残留を決めました。ヴェルディ、あと一歩で11年ぶりのJ1復帰とならず・・。今のJ1昇格は以前以上に至難の業ですね…。思えばちょうど10年前も磐田はベガルタ仙台との入れ替え戦で勝って残留してました。当時20歳の松浦にコテンパンにされたんですよ…。しかしこの悔しさを糧にして翌年09年にJ2首位で昇格したんですよね。10年前仙台でプレーし、現在ヴェルディでプレーする田村にとって同じ相手にまた苦杯をなめる結果となってしまいましたが、仙台同様に来期こそJ1昇格を果たすべく貢献してくれるといいですね!若手を引っ張ってほしいです。

 

 そんな過去を持つベガルタ仙台、クラブ初の天皇杯決勝進出と、例年以上に盛り上がってますよ!!・・で、決勝戦浦和レッズと対戦するのですが・・開催する会場が埼玉スタジアムという鬼門のスタジアムです…。だがしかし!!ここでジンクスを払拭してほしいです!

 

 話は変わって、なんだ、暖かいじゃん・・と思ったら一昨日からやけに寒くなってきました。いや、正確には暖かすぎましたね・・。福岡の糸島市などで夏日を観測するなど12月の過去最高を更新する高さでしたから。それとは一変して今日からは冬らしい厳しい寒さになっているため、服装に注意するのはもちろんですが、気温の変化による体調管理にも注意が必要です。あとは冬タイヤ装着ですかね。ただ・・このあと、西日本を中心にまた暖かくなる長期予報なのでやはり今季の冬はホント何かヘンです・・。

 

 宮城県内でも初雪を観測しました。もちろん自宅の屋根も夕方からの雪で白くなっておりますw