真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2018-12-01 師走に突入。4K・8K放送開始、そしてJ1残留争いどうなった!!?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 12月に入り、冬の訪れを感じさせる日でした。そんな今日、いよいよBS・CS各局で4K・8K放送が始まりました。この放送を楽しむには、対応のチューナーが必要なのですが、4K対応テレビにはそのチューナーが内蔵されていないため、対応テレビ一つでで見れると勘違いしている方が少なからずいるようで・・。それで一つ思い出したのが(ちと脱線しますw)win8が出たとき、タッチパネルディスプレイを搭載したPCでタッチ操作が可能なのですが、そうとも知らずにwin8にアップグレードしただけで、タッチ操作が可能になると勘違いした人がいた・・なんてことがありましたよね・・。マイクロソフト社やメーカーはもちろん、家電量販店側はこの辺りきっちり説明したつもりでもバイヤーがそれを理解していなければ意味がありません。4K放送視聴の件も同様でしょう。見れるようにするためにも、視聴に必要な器具は何なのかしっかり聞いて理解しないとですね。

 

 しかしこの件のニュースのコメント欄は予想通りの意見がwやはりネット民はこの件には無関心でしたか・・。「今の画質で事足りている。」「つまらない番組をわざわざ高画質にする意味がないからそれにカネ掛ける必要ない。」以前に4K放送についての話題を書いたとき同様のコメントでした。やはり・・まぁ、そうなりますか。

 

 私も・・これも以前当ブログで書きましたが、今のテレビの画質で満足してます。ただ、世界遺産などの絶景を映す旅番組とか、スポーツ中継は4K以上で観てみたいと確か書いたと思いますが。あと一つ本音でどうせ4K放送始まるならW杯直前にしてほしかったなんてこともw

 

 Jリーグ中継を4K放送で観れるようになるのかな?あ、その前に来年1月のアジア杯はどうなんだろう?なんて思いつつ、今日J1最終節が行われました。最終節の見どころは何と言っても残留争い。勝ち点40でもまだ安心できない状況にあるという稀に・・いえ、未だかつてない熾烈な残留争いとなってるんですよね・・。例年なら勝ち点40が残留におけるセーフティラインですから。そのため、12位の横浜Fマリノスから16位の名古屋グランパスまで、どのクラブがJ2との入れ替え戦に回るか?最後まで目が離せませんでしたよ。BS1で中継された名古屋対湘南ベルマーレの試合を観ていた中、NHK総合で中継していた鹿島アントラーズサガン鳥栖スコアレスドロー。また横浜FMセレッソ大阪は1-2でセレッソが勝ち。そして・・残留争いしてるジュビロ磐田が対戦したのが王者川崎フロンターレです。しかも等々力とアウェーですから磐田が最も不利な状況だったんですよね・・。しかも元ドイツ代表守護神オリバー・カーン御前試合でした。

 

 名古屋は2本のPKを決めて2-2とし、まだわからないぞ!という状況でしたがこのまま終わり、他会場が気になるなぁと思っていたその時、等々力で川崎が1点勝ち越して試合が終わったという情報が入って名古屋の選手やスタッフが残留が決まったのを知って喜びを爆発してましたね。特にPKで2ゴールのジョーが感涙していたのが印象的でしたよ・・。土壇場での残留決定。これがあるからJリーグは面白いんですよ!思えば17年前のJ1昇格争いだって、最後の最後まで息が詰まる展開でしたから!そんな中財前の値千金のゴールでベガルタ仙台の史上初J1昇格を果たす超ドラマティックな締めくくりでしたからね!!またちょうど10年前の残留争いでもジェフ千葉が奇跡の残留を果たしました。それを彷彿させるハラハラドキドキの最終節でしたよ!!12位の横浜FMから16位の磐田まで5チームの勝ち点が同じ41と、これ程の熾烈な残留争い見たことないですよw

 

 磐田が得失点差で16位に終わったためJ2との入れ替え戦に回ることになりました。名波監督も「入れ替え戦なのが不幸中の幸い。」と振り返り、終了間際に残留逃したけど入れ替え戦に向けて切り替えようとする姿勢を見せてました。

 

 J1最終節、全体的に点がよく入りましたね。Vファーレン長崎清水エスパルスは4-4ですかwまた9連勝と絶好調なガンバ大阪を降格が決まっている柏レイソルが大量4ゴールで圧勝。ヴィッセル神戸イニエスタがまたしても華麗なゴールで最終節を締めくくりました。ベガルタ仙台どうも最終節勝てんなぁ……。そんな中、ヴィッセルにまた強力な助っ人が!!イニエスタと同じスペイン代表で2010年W杯南アフリカ大会で優勝に貢献したダヴィド・ビジャが来季から加入すると発表!イニエスタとのホットラインが組めるとあってとても楽しみです。

 

 さて、次は天皇杯にクラブW杯、そしてアジア杯ですね・・。J1のリーグ戦は終わりましたが、まだまだ楽しみなサッカーの試合は続きます。仙台は天皇杯へシフトしてますからね。何せ東北ダービーなんですから!!決勝まで取っておきたかったですよ!