真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-11-10 フロンターレ、リーグ連覇!

 こんばんは。真兵衛です。

 

 川崎フロンターレ、昨季に続きJ1リーグ優勝決めて連覇達成しました。今日行われた対セレッソ大阪戦は残念ながら1-2で敗れるも、2位のサンフレッチェ広島が敗れたため優勝を決めるとこができました。しかし・・イレブンやサポーターにとっては優勝を決めたのは喜ばしいがやはり勝って優勝決めたかったですよね・・。ともあれ、J1リーグ連覇おめでとうございます!!陸前高田フロンターレサポーターにも吉報を届けられてよかったですね。(アウェーでの対ベガルタ仙台戦前後に陸前高田でサッカー教室を開くなど慈善活動を行っていたため)また、ベガルタ仙台は漸くJ1残留決まって安堵ですね・・。勝ち点42でもまだまだ安心できなかったので。

 

 その一方で・・最下位のV・ファーレン長崎が17位以下が決まりました。・・が、まだ降格が決まったわけではありません。何故なら・・まだ最下位に決まったわけではないのと、17位に終わっても、J2で自動昇格圏内に町田ゼルビアが入った場合、町田はJ1のクラブライセンスがなく昇格できないため、長崎はJ2で3位のクラブとの入れ替え戦に回り、残留のチャンスが残るわけです。なので、17位以下が決まってもまだ残留のチャンスはあります。まだまだ最後まで分かりませんね!それと、J3FC琉球がJ2昇格を決めました。後続を突き放して決めましたね。圧倒してました。J2クラブのサポーターの間では「沖縄旅行ができる!」と歓迎のコメントが。J2昇格おめでとうございます。