真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2018-11-07 ココアの日。と、やはりガラケーは必要?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日はココアの日ということで、森永ココアの公式サイトを覗いてみるといいですよ!あるお方からのメッセージに心が飛び跳ねること間違いなし・・でしょうw(但し、11月7日限り。)

headlines.yahoo.co.jp

 言うまでもないですよ。以前に自転車のながらスマホも大変危険だということを書くなどこの手の話題は何度か書いてますが、歩きスマホも自転車や車の『ながらスマホ』と同じく危険ですからね。いい加減、何かしら政策を練らないと抑止に繋がりません。ただただ注意喚起を施すだけで無策では海外にも置いて行かれます。記事には諸外国で罰金に処す以外にも歩きスマホしても安全に歩けるように工夫する国もあちこちありますね。

headlines.yahoo.co.jp

 歩きスマホ、ながらスマホの注意喚起に躍起になってる中、携帯市場ではガラゲーへ回帰する動きが出てますね。コメントにもあるように、決して時代から逆行しているとは思いません。むしろ賢明ではないかと思います。「通話とメールで十分事足りる。」「料金節約できるからガラケーで。」「持ちやすく、バッテリーが長持ちするのと余分な機能がないのがいい。」というコメントが多かったです。同感ですね。通話の機会が多いビジネスマンはもちろん、料金を節約している方などにとって今でもガラケーは何かと役に立つんですよね。私も機種変更の機会があったらガラケーに戻したいと思ってる程ですから。もちろん2台目は格安スマホのデータ専用プランで。できればタブレットにしたいけど、タブレットは動画を見る用途もあるからWi-Fi接続で十分かと。そうしないとあっという間に通信料が…。なので間をとって2台目はスマホで。ネットはそんなに見ないでしょうね。おそらくゲーム機と化すでしょうしw