真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-10-06 どうして週末はこんなに暑くなるのか・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今何月なのか?10月なんですが・・どうなってるんですかねぇ…。新潟県猛暑日ですよ・・。2か月近く戻った感がありました。また西日本などでも真夏日でしたね。明日は東京も真夏日の予報。しっかし何故週末はこれ程気温が高いのか…。

f:id:shinbeeflash:20181006212651p:plain

 因みに宮城県内の週間気温予報。(ウェザーニュースより)9月同様ここでも連休明けてから平年並みに戻るのね・・。ただ雨が降るなど天気が崩れないのが幸いですが。しかし連休中ぐらい秋らしいカラッとした晴天になってほしかったですよ…。

 

 最低気温が鬼畜な件。今日と明日の最低気温あんなに高いのに来週の特に木曜と金曜の最低気温一桁とぐっと冷え込むんですよね・・。前々回のブログでも書きましたが、どうせなら最低気温今日明日くらい高いは平日にして来週の木金ぐらい冷え込むのは休日にしてほしいですよ・・。平日にこれ程冷え込むと布団から出るのがホントしんどいです・・。逆に最低気温今日明日ぐらい気温があれば暖かいから起きるの辛くないですよね。暖房要らずですから。

 

 ホント何もかんも政治・・じゃなくて台風が悪い……。どーーしてだから週末のタイミングで接近してくるのか…。これ程気温が上がるのも台風が大きく起因してますね。先週も24号が週末から月曜にかけて日本を通過しました。それで静岡県の一部の地域では塩害による停電で復旧が長引き、今日ようやく全面復旧しました。今週日本に接近してきた25号も福岡で被害が出てるそうですね。これから温帯低気圧に変わるも北海道や青森県に最接近するので厳重な注意が必要です。もちろん震災から1か月経った厚真町など被災地にもだいぶ近く通過する予報ですし。リンゴなど農作物に被害が出ませんように…。

 

 最後に、Jリーグの試合10月ということで午後の早い時間から試合行われてますが、これじゃあまだナイターで行った方がやりやすいですよね・・。ベガルタは明日浦和レッズとホームのユアスタで13時5分キックオフですが、明日の気温を考慮するとせめて夕方からに遅らせてもいいんじゃない?って思いましたねw暑いって・・。