真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-09-27 ここまでキケン!自転車のながらスマホ。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 いやぁー・・涼しいを遥かに通り越して寒かったぁ~。厚着して外出ましたよ。東京などでも季節がだいぶ進んだように寒い一日でしたので、とりわけおでんや肉まんなどあっつあつな商品が売れたでしょうね。・・で、台風24号が本州へ直撃する予報ですね・・。しかも9月30日から10月1日は要注意とのことでした。厳重警戒が必要ですね・・。

headlines.yahoo.co.jp

 これも歩き中や車の運転中同様ダメ・ゼッタイものですよね。そういや私も昨日の午前、外出していたのですが、テスト期間中からかこの時間で下校する高校生を目にしましたが、その中に偶然にも両手でスマホ弄りながら自転車乗ってる高校生見かけましたよ・・。私に気付いた途端にスマホしまって自転車運転してました。「いたのかよ!」って顔してましたねw

 

 何れも歩く、あるいは運転するかスマホ弄るかどちらかしなければいけないはずですが、やはりながらスマホする人がいるんですよね・・。その上耳にイヤホンかけているパターン多いので、安全確認への配慮の薄さには実に悩ましい話です。特に道路を横断するときが危ないですよ。ただでさえ視界が9割5分も遮るんですから。スマホ弄るなら、一旦停まって邪魔にならない安全な場所でするのがベターですね。あと移動するならもう絶対弄らない。最低限心がけなければなりません。車を運転中たとえ着信鳴っても停車するまで弄らないのとほぼ一緒ですかね。もちろん車じゃなくて自転車だから運転しながら弄っても危険じゃないのは大間違いってコト。自転車だってれきっとした車両ですからね。さっきも書いたように歩行していようが運転していようが関係ないってことですね。どれにしてもながらスマホダメ・ゼッタイ。

 

 最後に。広島東洋カープセ・リーグで2球団目のリーグ3連覇を果たしました。終盤やや勢いが落ちてきたか?と足踏み状態があったものの、2位とのゲーム差を大きく突き放して結局ぶっちぎりの優勝決定でしたね。今季で現役を退く新井にとって有終の美を、また今年亡くなった鉄人衣笠に捧げ、そして西日本豪雨で被災した地元の人々を勇気づけるそんな特別な優勝ではなかったでしょうか。カープ旋風来季も続くのか!?それともカープの牙城を崩す球団現れるか!?来季こそはDeNA正真正銘の\横浜優勝/を果たしたいですね。改めて、リーグ優勝3連覇おめでとうございます!!