真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-09-03 2年後へ弾みをつけたアジア大会と中日の現状。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 ジャカルタで行われたアジア大会はトータル的にメダル多く獲得できましたね。競泳では女子で池江が6冠、陸上では男子100m×4リレーで金メダルなど各競技で2年後へいい弾みになる結果でした。そして低迷していたなでしこジャパンは優勝!リトルなでしこに続いての頂点と、来年の女子W杯へ期待が持てますね!また男子はメンバーで格上の韓国に惜しくも延長戦の末1-2で敗れ、銀メダルに終わりました。選手にとってとても悔しい結果ではありますが、オーバーエイジを行使した韓国を相手に善戦していたので決して下を向く内容・結果ではなかったと思います。森保監督で初めての公式戦で結果を残したので、次のA代表の試合が楽しみです。ただ、監督の采配に対して疑問を呈するファンも散見されましたが、私は長い目で見ていこうと思います。W杯終了後のA代表の試合が始まると同時に、4年後への挑戦がここから始まるわけですね・・。

 

headlines.yahoo.co.jp

 スポーツの話もう一つ、昨日中日が巨人に9-13で敗れた試合で、森監督に対する抗議の電話が殺到していた件、でも今期は今の戦力でよく戦っている方だと思いますよ・・。助っ人のビシエドが月間最多安打をマークするなど現在打率トップかつ打点3位。平田も打率ランク4位とセの他チームより見劣りする野手陣で気を吐いていますね。チームは最下位ですが5位とのゲーム差もそれ程離れていませんし、そもそもセ・リーグの順位は2位から混戦模様ですから。首位独走の広島との対戦成績は10勝11敗(9月3日現在)とほぼイーブンです。松坂投手も昨日の巨人戦でノックアウト喰らいましたけど、それ以前はしっかり試合を作ってましたし、御の字だと思います。そういう意味では今期の楽天ほどチーム状態悪くないと思うんです。それでも大敗するとファンが容赦ないバッシング浴びせるのは過去の黄金時代を知っているからだと思います。以前の中日は常に優勝争いに絡むほど強かったですからねwしかしここ数年は低迷期に陥っているため、ここまで負け続けることに対して慣れていないからでしょう。よく考えれば広島もDeNAも中日が強かった頃は万年Bクラスでしたから・・。要するに政権交代ってヤツ?

 

 で・・楽天はというと…。先々週辺りから全っっっ然勝ててないんですよね・・。気が付けば再び借金が20を超えていると。折角借金一桁まで行けそうなほど好調な時期があったのにオリックスに1-3で負けてから日本ハム、西武、ソフトバンクに未勝利のまま泥沼の8連敗・・。せめて1カード2勝1敗で勝ち越さなければいけない相手にこれでは…。エースが踏ん張りきれず打ち込まれたり、またリードされた途端に打てなくなるなど、うーん・・どう考えても中日よりも楽天の方がチーム状態悪いと思うんですが・・。またDeNAベイスターズはなかなかAクラス入りできずにいますね・・。若手左腕が揃って活躍してくれれば・・と思っていたのですが、今永や石田、濵口がそろって不調。新人の東が頼りの綱ですか・・。それと藤平と同世代の高卒2年目の京山は序盤好調でしたが、次第に打ち込まれてしまい防御率が6点台に・・。しかし野手陣は打てていますね。筒香がすでにHR数30本以上の大台に乗り、新助っ人のソトがもう少しで30本など打撃は悪くないのでまだ浮上のチャンスはありますよね。