真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-08-19 道の駅はキャンプ場ではない。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 昨日北海道の大雪山で初雪を観測したそうです。ミスターどうでしょうもビックリでしたねw今は季節上夏ですが、昨日から秋の空気が入ってきて快適な週末ですよ。晴れた時の気温・湿度はホントこれくらいで十分です。で、お盆期間中も昨日・今日みたいなやや涼しくカラッとした空気でよかったのですが・・。中に居ればエアコン要らずですからね。学生にとってまさに今が宿題・課題消化するには潮時でしょう。

headlines.yahoo.co.jp

 本題へ。軽バンでキャンピングカーにドレスアップしてキャンプ地等で車中泊する所謂『軽キャンパー』がトレンドになる程、車中泊ブームとなっておりますが・・記事にある通り相次いで車中泊を禁止にする措置をとっているとの事。高速道路のPA、宿泊施設のないSAでも同様で一時の休憩として利用ならOKだが車中泊はNGらしいですね・・。そうしないと深夜に利用するトラック運転手が車停めれなくなりますし・・。ただ道の駅では本来車中泊はOKではあるんですよね。車中泊なら(←ここ大事)以前私も一度道の駅で車中泊したことがあります。勿論「ここをキャンプ地とする!」と決めてw(あの時『メシより宿』とわかってたため、空腹の中、必死で泊まる宿探していたのですがどこも満室だったため、結局車中で野宿する羽目になったんですよね・・。コンビニで買った弁当を食べて寝たんですよ。)

 

 で、なぜ禁止に踏み切ったかというとまぁ・・想像通りでしたね。利用客のモラル・マナーに問題があるそうです。やはりそうでしたか。流石に駐車場でBBQはいかがなものかと…。車中泊するのにわざわざそれをしに持って行きますかね?普通・・。もはやそっちのけと言っていいでしょうwただただBBQでわーきゃー騒ぎたいだけなんじゃ…。どうしても夜にBBQやりたければちゃんとしたキャンプ場でゆるキャン△がてらにでもやればいいじゃないですかねwただ使用料はバカにならないので注意との事でした。でもどうせならBBQは昼間にやりたいです。今日みたいなカラッとした晴天の下涼しい場所で。まぁ酒飲めない人の個人的な意見ですがw酒好きならBBQは夜に限る!って思うでしょうし。ただ駐車場でBBQに酒盛りして周りに迷惑かけているDQNがいるから車中泊禁止に踏み切らざるを得なかったんですよね。他にも洗面所で炊事ですか。これもあり得ませんね。普通にマナーを守って車中泊している客が多数なのにホント残念です……。