真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-08-12 駅弁について

 こんばんは。真兵衛です。

 

 災害レベルの猛暑の中ですがお盆満喫しておりますか?またコミケに参加された方々、お疲れ様でした。戦果は挙げられましたか?

headlines.yahoo.co.jp

 今の時期、鉄道で旅行途中に食べたくなる駅弁。値段はやや高額とプレミアム路線ですね。東京駅で売っている駅弁(JR東日本管内)の上位は東北の駅弁が占めていると、朝日新聞で記事になってました。(ただし、記事は一部のみ)

 

 駅弁いいですよねーー!!地元で獲れた名産品がふんだんに盛り込んだ高級感のある弁当を車窓を眺めながら食べるという贅沢なひと時を満喫できるのが鉄道旅の醍醐味ですよ!私も米沢の「牛肉どまんなか弁当」が一位は納得でした。実はまだ食べたことがありません。一度は食べてみたいですね。ただどうせ買うなら例えばいかめしならば森駅というように名産地となってる駅で買って食べたいですね。作りたてホヤホヤの駅弁が食べれるんですから。

 

 自宅から近くのスーパーでたまに駅弁フェアが行われることがありまして、富山のますのすしが売っていたのでそれを買って食べたことがw今度は富山駅で買って食べたいです。それからヤマザワというスーパーでも駅弁フェアをたまにやるそうですが、牛肉どまんなか弁当も売ってたりするのでしょうかね?ヤマザワ山形県を中心に展開するスーパーですから。