真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-07-02 夏になると厄介な存在・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 昨日から上半期が終わって7月に入ったのですが、いきなり真夏の暑さでしんどいです…。もう既に本格的な夏は到来しております。それでも海開きがまだの個所が多く、遊泳できない状況です。にもかかわらずその海で水難事故で無くなるニュースが・・。海や川などで泳ぐとなると水難事故も付き纏います。気を付けないといけませんね・・。もちろん熱中症対策も万全に!

 

 こういった夏特有の事故もそうなんですが・・厄介なのはそれだけではありません。

 

 午前5時頃、国道で中学生5人が乗った乗用車が中央分離帯に衝突し、その一人の女子中学生がシートベルト装着してなかったため、その弾みで投げ出され、頭を強く打つなどしてのち死亡するとても痛ましい事故が起きたニュースが時事通信などで報じられてましたね。

 

 これもまた夏特有でしょうか・・。とりわけ夏休みの時期だと羽目を外すあまり、警察沙汰までに発展するような事件起きますよね・・。もちろん中高生に限った話ではありませんが。ただ、中学生になると多感な時期故に『悪いことをするのがカッコイイ』という錯覚から車やバイク等の無免許運転をしてしまい、事故を起こす最悪な事態になるんです。今回の事故のケースで、無免許運転してた・同乗してた中学生にはその『悪いことをするのがカッコイイ』という心理が働いてたと考えられます。それはあれこれ注意が煩い親や先生らに対する反抗から引き起こすのでしょう・・。丁度反抗期だったから。社会心理学碓井氏曰く、「子供はルール破りや、スリルを楽しむ。」(yahoo記事のコメント欄から一部抜粋)やはりこういった調子のいいやんちゃな連中は「自分は大人だ」と背伸びをするためルールを破る、そのスリルを楽しむ方向へ進んで親や先生らに反抗すると考えられますね。「親や先生に言われなきゃ何もできないほど子供じゃない」と言いたいんでしょう。

 

 しかしDQNと呼ばれるこのような連中が公の場で羽目を外すことで周囲の人たちに迷惑がかかるのでとても厄介です…。のさばらせてはなりません。ただ、今回の事故は対向車など周囲に害が及ばなかったのが幸いでした。大人の我々からすれば、やはり学生らしく節度をもって生活してほしいものですよね…。よく子供に「ああいう大人になっては駄目だよ。」と躾けますけど、私なら「ああいう少年・少女になっては駄目だよ。」とも躾けると思いますね。言わずもがな無免許運転だってれきっとした少年犯罪ですし。繰り返しますがもちろん中高生に限らず大の大人も然りです。外見・年齢は大人ですが中身は・・というDQNいくらでもいますからとても残念なことに……。夜中に交通量のない道路を爆音あげて猛スピードで疾走する輩とか。

 

 最後に。まさか・・スペインが‼そしてポルトガルやアルゼンチンも・・。決勝T1回戦で特にロシア対スペイン戦は1-1でPK戦までもつれてスペインは2つPK失敗してロシアが勝利。いやぁー・・わかりませんね…。強豪国が勝ちあがるとは限らないのがW杯と知ってはいても、PK戦までもつれて敗れるなんて予想がつきません。・・てことは・・イニエスタここで代表引退ですか・・。こんな形で代表引退とは…。もう少し代表メンバーとしての雄姿を見たかったですよ・・。とりわけヴィッセル神戸サポーターはそう思ったでしょうね。長らく無敵艦隊の中枢を担っての活躍お疲れ様でした。Jでの活躍も期待してます。そして日本代表は明日未明、強豪ベルギーと対戦です。終盤バックパスで時間稼ぐような世界のサッカーファンをガッカリさせるようなプレーはないと思います。FIFAの規約通り、死に物狂いで勝ちに行きましょう!!がんばれニッポン!!