真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-04 行楽シーズンで付き纏う問題

 こんばんは。真兵衛です。

 

 先週末、暑い中久々に桜の名所めぐりしてきました。暑かっただけにしんどかったですね…。まずは北上市展勝地公園から。

f:id:shinbeeflash:20180421090558j:plain

f:id:shinbeeflash:20180421085514j:plain

f:id:shinbeeflash:20180421100514j:plain

 今回は県道14号側まで歩きました。思ったより結構距離ありますね・・。当然ながら県道14号は車で混雑しておりました…。

f:id:shinbeeflash:20180421113054j:plain

  昼の時間帯は水沢公園に。散り始めではありましたが、十分花見を楽しめました。

f:id:shinbeeflash:20180421134846j:plain

 最後に平泉の県道300号線(旧国道4号)の桜並木。ここまで来るとだいぶ散ってましたね・・。

 

 花見客の中に外国人観光客も!もしかしたら中には次の日、羽生結弦選手のパレードへ行く方も・・なんて思いましたねwもちろん国内の遠方客も。そしてやはりインスタ女子と思われる若い女性も多かったです。自撮り棒を持って友人とスマホで自撮りしてるのが見受けられました。

 

 そんなインスタですが・・聖地となっている浦安の『夢の国』ではこんな問題が。

headlines.yahoo.co.jp

 私も小さい頃に家族旅行で、それと修学旅行含め2回行ったことがありますが、その当時からすれば考えられないですよね…。インスタ映え目当てでそこまでするのか!・・と思ったでしょう。ただそれによる事故がないのがホント何よりです。とはいえ、事故にならなければいいってワケではないは当然で、スタッフも禁止行為への注意を徹底しているとの事でした。事故起きてからではもう手遅れになりますからね…。利用客・信用のガタ落ちも避けられません。未然に防ぐため相当躍起になっていることがわかります。国内最大級のテーマパークの威信に懸けてますからね。インスタ映え目当てで無節操に写真撮ってる連中のやってることはもはや"撮り鉄"(もちろん鉄道写真撮るマナーゼロの連中のこと)と何ら変わりない気がします・・。

 

 当然ながら、この話は東京ディズニーランドに限った話ではなく、各々の観光地でも起こりうる話。間もなくGW期間に入るため、観光地側もある程度対策は練っているでしょう。こういうマナーは守ったうえで楽しんでほしいと切に願ってるでしょう。トラブル起きては楽しい観光が台無しですから。そうならないためにもやはり節度を持つって大事ですね。

 

 最後に。広島東洋カープで活躍し、鉄人として2215試合連続出場という偉業を成し遂げた衣笠祥雄氏がお亡くなりになりました・・。享年71歳でした。星野仙一氏に続いてまたしてもプロ野球を盛り上げたレジェンドが亡くなりましたね・・。謹んで心からご冥福お祈りします。