真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-04-20 桜はだいぶ散りました。・・でも・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 私が住む地域の桜はだいぶ散ってましたね・・。やはり例年より早かったですよ。

f:id:shinbeeflash:20180419113513j:plain

f:id:shinbeeflash:20180419113806j:plain

 この2点は昨日の午前に撮ったもの。ちょうどよくこの日も満開になった先週同様午前の時間帯、外出していたので撮りました。満開時期は8日間でしたね。

 

 思いの外満開になってから持ってくれましたね。満開になってから強風や雨に見舞われた日がありましたので。その辺で散ってしまうのでは・・と思ってましたが粘ってくれてよかったですよ。

 

 こっちの桜は散っても、現在岩手県南を中心に満開で見頃ですよね。明日は晴天に恵まれますので、とりわけ北上市展勝地公園は明日満開になると予想されているだけに相当花見客でにぎわいそうですよ!また盛岡城址公園や石割桜も同様です。

 

 そして何と言っても注意しなければならないのが高温です。4月にしては異常の暑さですよ…。今日真夏日を記録した地点がありました。明日も暑さには注意が必要と各々の気象予報士は指摘。まだ体が暑さに慣れていないため。今桜が満開の岩手県南エリアでも夏日になる予報なので、花見客も暑さ対策が必要ですね・・。リュックに飲み物入れておかなきゃ・・。

 

 また、今日から仙台と出雲とで空の直通運航が始まり、仙台空港では出雲空港からの観光客が多く来ました。中には22日の羽生結弦選手のパレードを見る目的で来仙した方もいるでしょうね。GW間近でもありますから丁度いいタイミングで運行始まりましたよ。ニュースによれば6月までの運航分で8割は埋まってるとのこと。私もいつかは出雲はもちろん、山陰地方を観光したい・・。