真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-03-23 鼠取りに気を付けたい

 こんばんは。真兵衛です。

 

 学生は春休みに入り、また春の行楽シーズンに入っております。行楽地へドライブする機会も増えるてくるでしょう。

nikkan-spa.jp

 車を運転してて怖いのが鼠取りですよね。先週のSPA!の記事(とは言ってもヤフーニュース内にて)に割に合わない制限速度について記事になっていたので、今日はそれについて触れますか。

 

 以前、あおり運転について書いた際に触れましたけど、制限速度と流れに沿った速度、どちらを優先するかというと当然後者ですよね。しかし以前にも書いたように私自身は速度はもちろんルールを守ってナンボで走ってるのでペースを乱されたくないという心理が働き、流れよりも制限速度を優先する運転をすることがあります。路肩に寄って後続車を先に譲れる条件が整ってる時だと特に。なので、なるべく道が狭いうえにはみ出しての追い越し禁止区間を通らないようにしてます。黄色いセンターラインがひいてある道路の事です。そんな道路で後ろに車がぴったり追いてこられるとどうもペースが乱れて速度超過での運転を強いられる・・。後方のドライバーからの見えない圧力を感じるんですよ。「速く行け」という。

 

 速度超過で平然と走行できるのはそれほど運転に慣れてるからでしょう。そのためベテランドライバーの間だと流れに沿った速度が10キロ以上オーバーだとしてもそれに沿って走行するのが暗黙のルールとなっているんですよね。当然制限速度より低い速度はもちろん、私のように制限速度で走っている車が前にいる時でさえチンタラ走ってるように見えるあまり「速く行けよ」と苛立つんです。とりわけ高速の追い越し車線で100キロ未満で走ってるドライバーに苛立つベテランドライバーの声多いですから・・。見通しのいい直線でも今の制限速度の設定に対し「もう少し速度上げても問題ない」と疑問視するほど。

 

 まぁしかし・・教習所でも教われましたが、そのような『慣れ』は、逆に過信に繋がって事故を誘発させるリスクがあるということ。もちろん慣れから来る過信は事故だけに限った話ではなく、鼠取りに遭うことも同様です。

 

 オービスでなくとも点数稼ぎの口実で、ある地点で速度超過のドライバーを違反で指導を行う警官がいますね。捕まったドライバーからすれば、どう言ってもただの言い訳でしかありません・・。「他のドライバーもやってるじゃないか!」が常套句ではないでしょうか。その辺から、ドライバーの人柄は日頃の運転で出るもんなんですよね…。あおり運転の特集でもその心理について取り上げてましたけど。「これくらい別にいいか。運転に自信あるし、絶対事故らないし捕まらない。」と思って運転してるのでしょう。一概ではありませんが。

 

 また運転に慣れてるほど速度感覚が違ってくるものなのでしょうか。例えば感覚的に50キロで走ってるつもりでもメーターは70キロを超えていたとか。私もずっと運転し続けるとメーター50キロでもかなり遅く感じることがあるので。その辺の制御も重要でしょうね・・。感覚のみで運転してて不意に鼠取りに遭わないように気を付けないと・・。なので日頃から制限速度守る癖を付けるようにしているのはそのためです。速度を上げて走る爽快感を覚えてしまわないようにするためにもね・・。

 

 速度上げれば上げるほど、ブレーキによる停車までの距離が長くなるため車間距離より長く開けなければいけません。しかし高速道や片側2車線以上のバイパスなどで車間距離空けたら空けたで割り込まれますし・・。交通量の多い道路となればとても難儀ですね・・。そこで速度を落とす、すると流れが悪くなり渋滞をも誘発する論理も。

 

 記事のコメント見てると、「速度超過で走った筆者は確かに悪いが、現在の速度設定や鼠取りについての不満はわかる。」と同情のコメントもちらほら。でもやはり「制限速度を守って走らなかったのが悪い。」と筆者に対して非難するコメントが多かったですね。私も率直にそう思います。今の制限速度は運転に自信のない方のドライバーでも余裕を持ちかつ冷静に判断できる速度設定なのではないでしょうか。ベテランドライバーが多数ですが、サンデードライバーや初心者ドライバーのことを考慮した速度設定だと思います。これから免許取得して安心して公道を運転できるためにも。

 

 やはり速度を守ることは運転する上で基本ですね。記事の最後に担当者から「制限速度で走ってる車が事故を誘発させるとは思ったことがない。」と嘲笑われていましたし・・。その担当者の言う事故を誘発させるとしたら、制限速度で走ってる車の後ろに追突する勢いで速度超過で走る車のことでしょうか。(あくまで憶測にすぎませんけど・・)もちろん前の車に追突すると思いブレーキ踏んだら減速するので、そこから流れが悪くなりますね。

 

f:id:shinbeeflash:20180323171249p:plain

 最後にマギレコことマギア・レコードについて。『バイバイ、また明日』のイベント今日の昼で終わりましたが、なんとか間に合ってよかったですよ。特にガチャ。★4のみとは10連ガチャ3回目でドロップしたのですが、★3のれいらがなかなか来ず、8回目でやっとドロップしてやっと揃いました。それにせいかの魔力開放につかう素材すべて手に入れて充てられたので本当のミッションコンプリート達成ですよ!

 

 ・・で、ブログ書いてる時間帯にやっている日本代表の強化試合となる仮想セネガルとなるマリ戦0-1で負けてる……。