真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-03-20 AbemaTVについて

 こんばんは。真兵衛です。

 

 先月末とだいぶ前の記事なんですが・・AbemaTVについて書いてあったのでそれを。

 

 『DIAMOND online』というサイトの記事からです。つまらなくなったとしてTV離れが現在進行形で進んでます。(前にも書いたけど)TVを持たない一人暮らしの方もいるくらいですから・・。で、どこへ流れたかというとネット動画配信サービスの数々ですが、その一つにAbemaTVが。

 

 記事によると、AbemaTVはリニア型といって、他の動画配信サイトで主流のオンデマンド方式と違って垂れ流し方式と、従来のテレビ同様の配信方式なんですよね。で、そのリニア型には競合するサイトがないとの事。運営サイドはそこに目を付けたんですか。空いた時間は見たい動画を見るのではなく、今やってる動画をチャンネル選んで見るという確かに従来のテレビのまんまですねw

 

 またジャンルごとにチャンネルが分けられています。・・で、私はほとんどアニメのチャンネル見てます。特によく見るのが『なつかしアニメチャンネル』。昔嵌ったアニメをネットで見れるのでホントありがたいです。ぬ~べ~やデジモン、幽白、最近だと金田一ですかね。

 

 ・・で、現在赤字が200億まで膨れ上がっていることに驚きでしたよ・・。いろいろなチャンネル開設に、元SMAPの3人による72時間テレビ、藤井聡太の将棋中継など話題のネット動画番組配信で儲かっているのでは?と思ってはいたんですが、実際そうでもないんです。やはり基本無料ってところが赤字膨大に繋がったのでしょうね。

 

 しかしこのコンテンツはどこまで続いて、どう発展するのか?期待しております。ただ……私にとって悲報が。アニメチャンネルが減るんですよ!!深夜アニメチャンネルが終わるとの事。ごちうさやとあるシリーズ、IS、リゼロなどヒロインが活躍するような自分好みのアニメを展開してるチャンネルが終わるなんてショッキングですよ…。もう一つのアニメ24chと統一して展開していく方向なんでしょうね。