真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-03-16 春から季節逆戻り。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 昨日まで気温が20℃オーバーと、地方によっては6月上旬並みの気温を観測した地点も・・。もはや春を通り越して梅雨の時期の気温までに至ってたんですよね・・。確かに暖かいを通り越して暑かったですし・・wそして花粉もだいぶ舞っていましたね。

 

 そのおかげで桜の開花予想も当初よりもさらに早まりそうで、東京では今週末開花予想となっていました。春休み始まったタイミングで満開になりそうです。仙台ももしかしたらちょうど入学式のタイミングで開花したりして。例年ですと4月中旬ですから。ただ・・例年GW期間中に見頃を迎える弘前城等は開花早まらない方がいいかな?

 

 しかし今日は春はおろか初夏モードの昨日までと一転して、平年より低い厳しい寒さになりました。当然今日の最高気温は日付が変わった深夜の時間帯でしたね…。こういうときもあるんですよ。で、ブログ書いてる間も本日の最低気温更新中ってやつw

 

 とはいえ、もうすぐお彼岸に入りますし、春の行楽シーズンに入りつつあります。ただ周期的に天気が変わる時期でもありますので引き続きこまめに天気のチェックはした方がいいですね・・。