真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-02-23 Jリーグは今日から開幕!金曜(平日)開催アリ!?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 フィギュア男子の羽生に続いて、スピードスケート女子500mで小平が!そして女子パシュートでも金メダルを獲得!!また素晴らしい大健闘で銀メダルが5つ、銅メダル3つ獲得し、現在計11個と国外開催では最多ですね!!これを弾みに東京五輪でもメダルラッシュと行きたいところです。

 

 さて、話は変わって・・Jリーグ開幕は今日だということを知ってましたか?平昌五輪に熱中するあまり、忘れた!・・という方いても不思議ありません。で、DAZN契約し忘れるとw私もその一人です。でも私の場合・・まだニコ動プレミアム会員、dアニメストアの解約をし忘れてたのでそれ以前の問題でしたwまず今月中に解約してDAZNは翌月以降契約ですね・・。ズコ~。

 

 今日金曜日から開幕ということで、金曜日開催も含めてJリーグの平日開催はアリか?でネット上で議論されてます。というのも、ドイツではその平日開催にサポーターは嫌気がさしてるとニュースになってました。特に月曜開催に反発してるらしいですね。イングランドプレミアリーグでも月曜開催は毎節のように開催されてますがそのような話題は聞きません。

 

 Jリーグでも以前から水曜日開催ありますし、ACLの日程の問題で金曜日開催もありましたよね。それでもやはり「週末楽しく家族で観戦できるよう休日開催のみした方がいい。」「週末じゃないとアウェーのサポーターが大変。」という意見がコメント欄で見受けられました。確かにアウェー観戦の際、地方都市での開催となると休日開催じゃないと厳しいでしょうね・・。交通の便も少ないとなると移動が大変ですよ。さらに日曜日となると試合終わってからが・・。

 

 一方で、「土日仕事で平日が休みの自分からすれば平日開催は賛成。」「金曜開催はアリだと思う。その次の日は観光できるし。」というような平日開催賛成の意見も多かったです。土日出勤の方も当然おりますからその方からすれば平日開催はありがたいですよね。それに平日はナイターで開催なのでプロ野球同様仕事終わってその足で観戦できるからでしょうかね。またルヴァン杯予選も基本水曜ナイターですしね。そういう意味ではあまり平日開催には抵抗感はないと思いますが、さっきも書いたようにアウェーサポは大変ですよね。

 

 と意見は様々ですね。私個人的には(金曜日開催も含めて)平日開催はアリだと思います。週末サッカー観れない方いるなどそれぞれサッカーファンの事情ありますからね。そういう声にも応えてファン増加につながってほしいところですよ。そういや以前札幌がホームの試合で月曜に開催された際、2万人近い観客を動員したのを覚えてます。プロ野球も開催してない月曜日だからなのかここまで観客数伸ばしたのは驚きましたよ。そういった成功例もあるとなると、平日開催も踏み切る方針でしょう。・・ただ、失敗すれば却下されるかと思いますが。