真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-02-17 羽生結弦、大けがを乗り越え2大会連続金!!

 こんばんは。真兵衛です。

 

 やりました!!平昌五輪で日本勢金メダル第1号は男子フィギュアスケート羽生結弦です!!これで前大会ソチ五輪に続いての連覇となりました。それだけでなくメダル候補の一角に挙がっていた宇野昌磨がスペインのフェルナンドを抜いて2位に上がり銀メダル獲得と、日本勢ワンツーフィニッシュという快挙となりました!!

 

 去年のNHK杯の練習中に右足を怪我をして、五輪出場も危ぶまれるなど不安を残して本大会を迎えてましたが、それでも本人はそれを感じさせない表情で平昌入りしてましたよね。そしてSPでは完璧な演技で首位で折り返しましたからね。そこで金メダルへ大きく弾みをつけたのでしょう。気持ち的にも。ぶっつけ本番だっただけに相当プレッシャーはあったハズです。心から本当に連覇おめでとうございます!!感動をありがとうございました!!また宇野昌磨も銀メダルおめでとうございます!!フリーで1回目のジャンプは失敗したものの、その後は落ち着いた演技を見せてました。今後がとても楽しみです。

 

 ・・で、そんな中、将棋では天才中学生棋士藤井聡太五段が羽生善治竜王を破りましたね!そのため、読みは違えど同じ”羽生”なので紛らわしいと話題になりましたよねw遂に羽生竜王を破る日が来るとは・・。ホント恐ろしい中学生棋士です。藤井五段、おめでとうございます!これで六段へ昇段ですね!!「りゅうおうのおしごと!」の主人公九頭竜八一みたいに最年少で竜王に上り詰めることができるでしょうか?w