真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-02-17 自転車も運転に集中を。

 こんばんは。真兵衛です。日付が変わって深夜の更新となってしまいました・・。

 

 女子大生が自転車に乗りながらスマホ操作した"ながらスマホ"で歩行者に衝突し、その歩行者が死亡した事件で書類送検になりましたね。

 

 左手でスマホ操作、左耳にはイヤホンを、また右手には飲み物も握ってたからかあまりハンドル握らずに乗ってたそうです。また歩行者と衝突する直前、スマホをポケットにしまうために前方を見てなかったんですね。

 

 ただでさえ自転車に乗りながら音楽聴くことさえも危なっかしいのに自転車でながらスマホですか・・。自転車も凶器になりうることを自覚してなかったに違いありません。これだけ無防備な運転で起こるべくして起こった事故と言われても仕方ないでしょうね…。とは言っても、もちろんこれを事故なんて解釈できないですよ。人を死なせてますから。加害者の女子大生に対して書類送検で済ませて本当にいいのでしょうか……。

 

 私も外にいる時、最近だとスマホいじりながら自転車乗る人見かけませんね。一旦自転車降りてからスマホいじってる方見かけるくらい。以前だと両耳にイヤホンかけ、音楽プレイヤーをいじりながら自転車乗る高校生いましたけど。

 

 3年近く前に自転車の交通規則改正されたのですがあまり改善されてるとは思いません。未だに停止線上で一旦停止せずにそのまま通過したり、左側走行なのに右側を走る自転車見かけます。都会だと歩行者が多く歩く歩道で猛スピードで走る自転車いると思います・・。

 

 これもまだまだ課題多いですね・・。小学生でも安心して走れる環境整備が整えればと思ってます。そもそもスマートフォンという便利な道具ゆえにながら運転という危険を招く脅威にもなる両刃の剣ってやつでしょうか・・。