真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-02-03 カービィのレアなコピー能力

 こんばんは。真兵衛です。

 

 鬼は~外!福は~内!今日は2月3日ということで節分ですね!恵方巻き食べましたか?

 

 ・・ってところでさっそく本題へ。今回はスーパーマリオポケットモンスター等と並ぶ任天堂を代表する国民的ゲーム『星のカービィ』について。

 

 私も小学生時代、ハマりにハマってました。実際プレイしたのがGB版だと『星のカービィ』『カービィのピンボール』『星のカービィ2』FC版『星のカービィ』そしてSFC版では『星のカービィスーパーデラックス』。3以降はやったことがなく、一旦離れてたんですが、DS版でスーパーデラックスのリメイク版となる『星のカービィウルトラスーパーデラックス』がリリースされてなつかしむようにしてハマってましたねwそれから、2001年から2年ほどアニメもやってたのを覚えてますか?デデデ大王エスカルゴンのデコボココンビが好きでしたw

 

 カービィの得意技は何と言ってもコピー能力。敵を吸い込んで飲み込むと、敵の能力をコピーして攻撃できるとても便利な能力ですね。そんで・・インサイドにて、マイナーなコピー能力についての記事を見つけました。『ライト』『ボール』『コック』『ペイント』など。

 

 その中で知らないレアなコピー能力ありますね。『ミニマム』『ミサイル』そして『カブキ』なんていう日本の伝統芸能をコピー能力にするという異色な能力があるんですねw因みにミニマムは打ち出の小づちを使うと元に戻るでしょうかね?(FFネタ)

 

 プレイしたことのない星のカービィ3に『クリーン』というコピー能力ありますが、これは知ってました。箒を使って敵を倒すんですよねwまたコピー元の敵キャラ、ケケも知ってます。箒に跨って飛ぶ猫耳に銀髪のほぼ人型魔女っ娘なんですよねwもはや萌えキャラタイプじゃないですか!w

 

 それから・・マイナーなコピー能力とは話は脱線しますが、星のカービィ3に絵をかいて具現化する能力を持つ女の子『アド』っていうボスキャラ出てきましたけど、3の次作となる『星のカービィ64』にて仲間として登場する『アドレーヌ』と同一人物なのか?というところ。髪の色が微妙に違いますが、ボスとしての攻撃パターンはほとんど一緒なんですよね。描いたボスキャラを具現化して繰り出したのち、最後は筆を振り回してヤケ起こして暴れるくらいですからw