真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-01-22 予報通り、関東に冬将軍襲撃!!

 こんばんは。真兵衛です。

 

 いやぁー・・帰宅時間から吹雪いてきて大変でしたが・・東京など関東地方ではもっともっと大変なことに……。

 

 東京では夜の初めの時点でもうすでに20センチ近くの積雪となっていて、そのため帰宅のために電車やバスへ乗る客であちこちいつも以上にごった返す事態となっていますよね…。しかし大雪で交通麻痺。もはや帰宅困難となっているかと…。

 

 また、道路でもスリップ、スタックで立ち往生する車が相次いでいますね。ニュースでも報じてましたがノーマルタイヤのままで雪道を走ってしまったためにスリップを起こしたと思われます。

 

 これ・・ノーマルタイヤのままで雪道走行をすると、道路交通法またはその都道府県別の細則で、6千円以上の罰金が科せられるので雪道走行の際は必ずスタッドレスタイヤを装着しないといけません。(JATMAによると)・・と言いますかそれ以前にノーマルタイヤのままで雪道を運転しようと思うこと自体、一東北在住の私からしてホントあり得ない話ですよ……。そもそも雪見走行慣れてないんだからあまりにも無謀ですよね。それだけでなく雪道をハイヒールで歩く女性もいたことにもびっくりでした……。『雪面のトビウオ』(というスノーブーツ)でも履かせたいですよね!!もう、ここまでくると完全に雪道をナメていると思わざるを得ません。

 

 明日の通勤・登校も影響されます。外出する際、くれぐれもご注意を!!これから東北南部でも大雪になりますからね…。今度はこっちか……。