真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-01-16 ムーミンの舞台

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今回のセンター試験ムーミンの舞台について話題になってましたね・・。といいますか、センター試験にこんな問題が出題されていたとは・・w因みに簡単に設問言うと、小さなバイキングビッケムーミンでどの国が舞台になっているか?選択肢にはノルウェーフィンランドの2択。そう・・どこ国が舞台か?という設問で疑問になってネット上で話題になったんですよね。のちに出題者側は「出題ミスだった。」と反省の意を表してました。

 

 ムーミンを知ってる方々から「ムーミンムーミン谷という架空の地が舞台となってる。」と指摘。その上、ムーミン谷のモデルはスウェーデンの森林説と、具体的にどこを舞台にしてるかははっきりしてないそうですね。設問上フィンランドと解くのが正解ではあるんですが・・舞台ではなくてフィンランドの文学(児童文学)作品でありますね。作者トーベ・ヤンソン氏の出身国はフィンランドですから。

 

 実際ムーミンをロクに知らなくても、ガルパンおじ・・お兄さんやどうでしょう藩士水曜どうでしょうファンのこと)は余裕ではなかったでしょうかw何せガルパンに登場する継続高校で車長のミカはスナフキン、装填手のアキはムーミン、操縦手のミッコはミィをモデルにしてますからねwまた水曜どうでしょうの欧州リベンジでフィンランド訪れた際、ミスターこと鈴井貴之さんがムーミンムーミンパパなどの変装してましたよねwその辺連想して正解できたと思いますよw

 ガルパンお兄さん「(確かフィンランドの戦車使うのは継続高校だから・・)」

 どうでしょう藩士「(そういや欧州リベンジでフィンランド訪れた時ミスターが・・)」

 

 その辺で正答導けばもう片方の小さなバイキングビッケノルウェーと解答できますね。そこでもガルパンおじ・・お兄さんならバイキングと聞いてヴァイキング水産高校を連想できるかと。

 

 けど、その辺の知識が薄いとかなり難問ですよね…。