真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-01-13 北陸地方中心に最強寒波襲撃

 こんばんは。真兵衛です。

 

 一昨日の話の続きにもなりますが、受験生は今日と明日、センター試験を受けるという戦う週末を迎えておりますね・・。しかし……なぜ・・どうしてこのタイミングで寒波は襲ってくるのか…。毎年のようにセンター試験のタイミングで寒波がやってきてる気がします・・。

 

 昨日の10時30分頃、信越本線内にて三条で止まってた電車の運行再開しました。それまで乗客は大雪によって止まってからずっと車両に閉じ込められてたんですよね…。けど止まってた時、外は真っ暗なうえに猛吹雪なため、より混乱を招くと判断して車両から下して二次輸送を断念したんですよね。そう考えるとJR側の判断は間違ってなかったと思います。何せ一昨日から昨日にかけて新潟は70センチ以上の記録的な大雪が降りましたからね・・。そもそも新潟はそこまで降らないんですよね。降って溶けて降って溶けての繰り返し。

 

 他にも北陸自動車道で小矢部から金沢森本間で車400台以上記録的な大雪で立ち往生でしたね・・。富山県や石川県だけでなく北海道の函館でも積雪44センチと記録的大雪。ここでも交通麻痺に・・。

 

 北陸地方センター試験当日も寒波により雪が降り、センター試験の開始時間を1時間遅らせる措置を取った県がありましたね。

 

 最後に、受験生に一言。案ずるな受験生!!