真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-01-11 今冬最も厳しい寒波襲来!

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今冬で最も厳しい寒波が全国各地に襲い掛かってます・・。北海道や東北、北陸、中部の山岳地域、山陰などのみならず、積雪の観測があまりない九州に四国といった西日本エリアでも猛威を振るいましたね…。それだけに規模が大きいことがわかります。

 

 九州や四国など普段雪の降らない地域に住むドライバーが雪道運転に四苦八苦。ニュースにて慌ててチェーン装着するシーンが映像で流れてました。そりゃ雪降るのは何年に一度程度ですからね・・。

 

 また金沢では落雷。他に北陸各地で停電も・・。

 

 これほどの天気になるくらいですから、サッカーの秋春制絶対無理ですよね。降雪のたびに交通マヒしますから。移動がままならないだけでなくスタジアムの除雪作業もしなければならないので運営の手間もかかります。

 

 今冬最大寒波襲来の中・・宮崎県高千穂の高校でストーブで肉を焼いたため教室からストーブ没収されて寒い中での授業を強いられたというニュースを朝日新聞で報じてました。こんな寒いときにストーブで焼き肉なんてするもんなんですかね……。校則を破ってまで。でもそれがきっかけで火事にならなくてよかったですよ。

 

 コメントには「ストーブで肉を焼いた生徒が悪い。教室から没収した教師は悪くない。」という意見が多いうえに、「そもそもこれを記事にする必要あるのだろうか?学校側の印象を悪くしようとする意図が見え見え。」と記事にすること自体に疑問を抱く方も。

 

 天気の話に戻して、今週は厳しい寒さに見舞われますが、来週は一転して春のような温かい天気になると予報が出てます。