真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-12-16 残念!日本東アジア王者なれず・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 ハァー……。今日行われたE-1の男子日本対韓国戦は小林悠がキックオフ早々、PKを落ち着いて決めて幸先よく先制するも、その後一転して韓国のペースになりすぐ追いつかれるとそこから守備崩壊。前半だけで3失点して折り返すと、後半でも流れを変えられぬまままた失点して結局1-4で大敗して準優勝……。引き分け以上で2大会ぶりの王者でしたが連覇を許してしまいましたね・・。北朝鮮、中国戦では上手く行っていたのに韓国戦でこの試合内容では国内組に対する評価も厳しいでしょう。まだまだ課題は尽きません。やはりJリーグそのもののレベル底上げが必至でしょう。来年のW杯であっさりグループリーグ敗退は避けたい・・。

 

 一方昨日行われた女子の日本対北朝鮮戦は0-2で日本は敗れ、女子も準優勝に終わりました。なかなか北朝鮮の牙城崩せませんね・・。世代交代し、リニューアルしたなでしこジャパンですが一朝一夕で構築できるわけではありませんよね。女子W杯、五輪までまだ時間があるので完成度を高めたいところです。再び王者に君臨するためにもまずはアジアの頂点に立たねば。

 

 そして、クラブワールドカップは3位決定戦で本田が所属するパチューカアルジャジーラと対戦。主審のジャッジを含め(?)レアル・マドリードを苦しめましたよね。侮れません!ここでも本田△と言わせるようなキレキレなプレーに期待したいですよ!また決勝戦レアル・マドリードグレミオと、大方の予想通りの決勝カードで行われます。ここでも元アルビレックス新潟コルテースがゴール挙げるのか!?それとも白い巨人が王者の風格を見せつけるのか!!?レアルはリーグ戦あまり調子よくありませんでしたからどうなるかわかりませんね!!グレミオにも十分優勝できるチャンスはあります。ユニフォームもJ1初優勝した川崎フロンターレにそっくりですしw