真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-12-05 道は一本道ではない。移動手段は様々

 こんばんは。真兵衛です。

www.moneypost.jp

 40代のNさんは極力高速を利用せず、下道を運転すると記事に書いてありますね。現在静岡県岩手県で高速道路の制限速度110キロへの引き延ばしを試験的に施行してますが、トラックとの速度差が広がって却って危険などなどまだまだ課題が多いですね・・。

 

 例の煽り運転からの事件も高速道路でのトラブルによるものですし・・高速道路は時間を節約できてとても便利な反面、料金とられますし、追越車線を遅い速度で走ったり逆にやたらスピード出す危険運転するドライバーに遭遇するなどストレスたまる要因もあるんですよね。まぁ・・片側2車線以上のバイパスも然りですが。

 

 記事を読んで、まぁ道路の利用の仕方は人それぞれでしょう。仕事で高速を利用しなければならない運送業者とかバス運転手などもおりますし。高速を利用するのにそれなりに目的があるわけですからね。

 

 で・・私は下道派ですね。というのは、自宅から仙台へ車で遊びに行くときの話。基本4号線を通って仙台に行きます。なので高速はあまり利用しませんね・・。ただ仕事で仙台へとなればおそらく高速を利用するでしょう。ただ・・仕事で移動でなくても、うん百キロ移動となれば下道だけではキツイですね…。仙台から東京まで距離300キロ以上ありますから下道だけで行ったら何時間かかるでしょうか?w途中ところどころで休憩も含めるとほぼ一日潰れたりして。

 

 とはいっても、もうじき年末年始で帰省・Uターンラッシュの時期が来るわけですから、ちょうど渋滞してる区間を下道でスルスルと通り抜けたいところですよね・・。車での長距離移動において避けては通れぬ課題ですよ…。