真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-11-27 現金無用(?)国、スウェーデン

 こんばんは。真兵衛です。

 

 寒いと思ったら暖かくなってまた寒くなるという・・。体がついていけませんね…。今日はどこか行楽地へ行きたくなるような雲ほとんどない晴天でしたね。中にいると、日差し浴びれば暖房いらないほどでした。寒くてもこのような晴天が続けばいいんですけどね。

headlines.yahoo.co.jp

 へぇ~・・今や現金無用な国があるんですねぇ…。何を支払うにも「スウィッシュ」というスマホアプリ。衛生上、現金に触れた手で直でパンに触れない利点があると書いてあります。

 

 一見時代進んでるな~って思ったんですが、でも日本じゃ無理でしょうね・・。昔ながらの商店街の店、祭り・イベントの出店、もちろんコミケでも現金のみ支払が現状ですから、iDやSuicaなど電子マネーで支払えるようにするにも予算が必要ですからね…。その辺がネックですからまるっきり肖るのは無理でしょう。また去年からApple PayというiPhoneでの支払いサービスも始まり、注目度増してますね。

 

 まぁ、コンビニ、大手スーパーや大手飲食店、駅の自販機など、人の行き交いが多いところの店では当たり前のようにふつーーーーーに電子マネー使えますから、使えるならそれで支払うに越したことはありませんよね。以前、態と500円がお釣り来るように支払ってて、傍から見てた彼女に「キモい」と顰蹙買ったことで話題になったくらいですから…。今思い出してもホント理解不能、意味不明ですよ・・。もっとも電子マネーの支払いがメインの自分にとって何がキモいのかわからなくて当然ですねw

 

 現金無用って新必殺仕置人のサブタイトルかな?