真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-11-23 今度は駅弁離れ!!?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 春や秋は気候がいいだけに外出する機会多いと思います。なんですが……とりわけ鉄道旅で駅で目にするであろう駅弁で異変が・・。

trafficnews.jp

 今度は駅弁離れですか・・。徳島でその駅弁離れが進んでいたとは…。以前からネットなどインドアな趣味の多様化に伴い、外出する機会が減った影響がここでも出てたんでしょうね・・。

 

 それから、時代の変化もあると思うんですよ・・。いかんせん、電車のマナーについてで『電車内での飲み食いはマナー違反だと思う』と考える乗客が多いわけで・・それに特急や新幹線のような席ではなく通勤電車のような横のロングシートがザラなのでそこで飲み食いしにくいんですよね・・。

 

 青春18きっぱーでも駅弁何かと食べると思うんですけどどうなんでしょうかね?さすがに横のロングシートでは食べづらい筈・・。鉄道ファンの観点なら駅弁は旅情があって欠かせないと思うんですよね。

 

 記事やコメントにあったように何よりの原因がコンビニ弁当にあるとの事。駅弁は材料にかなりこだわってるのでその分コストが上がるんですよね。添加物入ってないので特産品本来の味そのものが車窓を楽しみながら食べれる贅沢な弁当それが駅弁の醍醐味でしょう。しかしその贅沢をせずにコスト抑えてる安いコンビニ弁当で済ませて、食費を抑える傾向にあると指摘されてます。駅内や傍にコンビニありますよね。JR東日本圏内だと『NEW DAYS』っていうコンビニが。確かに私も去年まであんこう祭りに行った際は、贅沢するなら祭り当日でと決めていたので、行き帰り途中の食事は駅そばやコンビニ弁当で済ませてましたね・・。

 

 ここでも私が気付かないうちに時代は刻一刻と変わりつつあるんですね・・。今や駅弁はデパートの物産展や催事場などで定期的販売が中心になりつつあるらしいですし。一足伸ばしていくスーパーでも偶に駅弁フェアやったりしますね。そこで1回ますのすし買いましたw味は申し分なしですが、旅は車より鉄道派の一人としてやはり車窓に映る立山連峰富山平野などを眺めながら食べたいものですよ。北陸新幹線で乗りながら食べたいですね。