真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-11-11 道狭いままなのに車は肥大化

 こんばんは。真兵衛です。今日はポッキーの日ですね。

 

 本題の前に昨日の日本代表の対ブラジル戦について。前半の守備が…。1失点目はPK。吉田がファウルを取られたのですが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)によるものでしたね。そこで試合止まってしまうので、そこで流れ悪くなった感はありました。2失点目も3失点目も完璧に崩されてましたし・・。ただ後半は槙野が入れて1点返した上に無失点でした。前半から修正してきたとはいえ・・試合序盤で立て続けての失点はあまりにも痛すぎでしたね…。試合の入り方が課題でしょう。ベルギー戦でしっかり修正してほしいものです。

bestcarweb.jp

 ここから本題に。今の日本の新車は3ナンバーカー多いですよね。排気量2L以上だと3ナンバーのみですし。特にスバルは軽と3ナンバーカーと言っていいでしょうw車の性能が上がるにつれて、大きさも徐々に肥大化してますよね。

 

 そして3ナンバーの余波はトヨタの代表的なロングセラーのカローラにも。来年以降からカローラは3ナンバーのサイズで展開することに。ただ現在はまだ5ナンバーのコンパクトサイズですね。ホントこのままでいいんですけど・・。3ナンバーにするならプレミオとかアリオンにすればいいのに・・って思いました。また新型スイフトスポーツも従来から少しサイズが大きくなり3ナンバー化しました。恐らく86やBRZと競合する目的もあるでしょう。

 

 と・・フルモデルチェンジの度に次々とサイズが肥大化してるわけですが・・どうしても日本の道路事情に合ってないと思うんですよ。記事にもある通り、今の日本の道路事情からしてやはり5ナンバーなんですよね。最近開通した幹線道路やバイパス、高速道路など道幅が広い道路を走るのであれば3ナンバーでも問題なく走れるでしょう。でも・・路地とか田舎道など昔ながらの道幅狭い道路も多いわけで・・もちろん住宅地も含め速度表示30キロの道幅狭い道路がザラですし、そこを走るとなるとやはり5ナンバーでしょう。

 

 そう考えると・・通勤や買い物など生活面において普段から車利用するならば小回りが利いて低燃費な5ナンバー、行楽地へ遠出、ドライブなどするのならば丈夫で排気量の高い3ナンバーというのが一般的な考え方でしょう。それらの用途で使い分けるために2台持つ方もいますからね。ただ・・遠出した先の駐車場が狭かったり停められなかったりするのが悩みどころでしょう。とりわけ立体駐車場だと3ナンバーは停められなかったりしますし・・。また遠出する前に間違って狭い道路に入らないためにも予め調べておく必要もありますよね。とは言っても・・ショートカット等でやむを得ず路地など狭い道を通らなければならなくなることもあるかと思いますが。

 

 私は今まで乗った車は8、9割が5ナンバーです。パワーは低くても小回りが利いて乗りやすいので。それに車であまり遠出しませんでしたし、それに基本遠出はバス・鉄道ですのでw