真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-11-06 ホークス、王者奪還!フロンターレ、またしてもあと一歩届かず・・

 こんばんは。真兵衛です。

 

 いやぁ~、やはりホークスは強かった!最後まで諦めなかったために最後笑う結果になりましたね。9回裏に入る時点でベイスターズ1点リードでしたし、きっちり締めてさあ最終戦へ!・・となるかと思ったら内川のソロHRで流れがホークスに渡りましたね。そこからサファテが延長3イニングをゼロに抑える力投!何が何でも決着つける姿勢でした。11回裏、川島のヒットからのバックホームでバウンドがイレギュラーしてキャッチャー捕れず走者が生還して優勝決定するという、ホークスファンから見てドラマティックな結末だったかと思います。勝負所の運も味方にしましたからね。この強運も、強さの秘訣でしたよ。2年ぶりの日本一、まことにおめでとうございます!そしてリーグ3位から下剋上果たして日本シリーズへ進んで3連敗からの2連勝と必死に食らいついた横浜DeNA、激戦お疲れ様でした!来季はセ・リーグを制覇して20年ぶりの日本一を目指しましょう!!

 

 勝負強さを見せつけたのはホークスだけではありません。日本シリーズが決着した同じ日の午後に行われた25回目のルヴァンカップ決勝は前半早々に決めた杉本のゴールが決勝点。川崎フロンターレの守備陣のミスを付け込んでのゴールでした。その恵んできた運を味方にしてチャンスをモノにするところは日本一決定時のホークスと似てる部分があると個人的に思いましたね。この後は川崎がチャンスを作り続けるも1点が遠く、無得点で終了。セレッソがクラブ初のタイトルとなるルヴァン王者となりました。タイトル獲得おめでとうございます!なお川崎・・シルバーコレクターを払拭できず…。リーグ戦でも鹿島が浦和に勝ってリーグ制覇に王手をかけたため、ますます厳しくなりましたね…。せめて憲剛が現役のうちにタイトル獲得してほしいです・・。