真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-10-30 ハロウィンどころじゃない風の強さと寒さ。と、これからPC不要になるのか?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 ハッピーハロウィーン!!・・ってそれどこじゃないような寒さでしたよね・・。台風22号が過ぎたと思ったらその台風22号から変わった温帯低気圧が発達して全国的に強風に。東京や近畿でも木枯らし1号が吹いたと発表されましたね。これだけ寒いと薄着での仮装なんてムリゲーですよ…。寒さに慣れないうちですから仮装の際は気温に見合った衣装を。厚着して粉することをお勧めします。

 

 荒れた天気は海外でも。ドイツの一大都市ハンブルクではなんと大洪水に・・。酒井行徳や伊藤達哉は大丈夫だったのでしょうか・・。まだベルリンに留まってたでしょうかね?ドイツの他にもチェコなど中欧諸国やフロリダなどアメリカ南部でも暴風雨に…。本当にハロウィンどころじゃない異常気象ですよ…。

getnews.jp

 話は変わって・・今度は若者のPC離れですよ…。これまで若者の車離れ、レジャー離れ、ゴルフ離れ、パチンコ離れなどなど、ライフスタイルの変化によりこれらは確かに当てはまる『若者の○○離れ』ですが、パッと見「いやぁー・・それはどうだろうか?」と思いましたよ。

 

 でも・・中には仕事にスマホを利用して作業する職場もあるでしょうね。独自のアプリでも開発して。もしそうであれば別にPC無くても・・って思うんですが、やはりPCでの作業の職場がザラでしょうね。何といっても表示する画面でマルチタスクが行えない上に文字入力がキーボードでないと何かと不便ですから作業するなら必然的にPCでの作業になりますね・・。でも今の若者(特に10代)はPCでの作業は古いとお考えなのでしょうか?

 

 そもそもその世代は普段からマトモにPCいじったことがあるのでしょうかね?学校の授業でPCでの文字の打ち方の練習から始まって表計算、文書処理等の基礎を一通り習うと思うのですが、学校によってはやらないところもあるのでしょうか?また、家に最低一台はPCあると思うんですけど、恐らく親が使い続けてて弄る機会があまりないのでしょうか?もしそれが本当であればスマホに拘るのも無理ありません。家に戻っても四六時中おもちゃのように弄ってるわけで・・それで文字入力(フリック入力とか)慣れるわけですし。

 

 けど私の場合、………全くと言っていいほど慣れませんね……。よく素早く文字入力できるなと思いますよwそれに外出先でネットするなら最低でも7、8インチ以上の画面、つまりタブレットでしょう。電子書籍Googleマップ等ナビの閲覧も然り。5インチ程度じゃまだ小さいです…。そういうところからスマホでネットする気はあまりおきませんね。電車に乗っててもスマホあまり弄りませんし。車窓を眺めるか寝てるかのどちらかでしょうw勿論家にいる場合は当然ネットはPCです。20インチ以上のフルHD大画面で閲覧する快感をもう既に覚えてしまってますから!それに・・私はやってませんが、PC向けのエロゲーだって、勿論PCじゃなきゃできませんしwwリア友曰く「PCでのエロゲーできない時点で論外!スマホだけじゃ全然足りない。」との事でしたww 

 

 やはり、自分用にPCはあった方がいいですね。日ごろからキーボードで文字打つ癖をつけておくといいでしょう。・・というのが私の持論です。もちろんそうすべきだ!と押し付けているのではありませんからね!もちろん無くてもいいのならそれでいいのでしょうし。