真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-10-24 選挙報道より大事なニュース

 こんばんは。真兵衛です。

 

 先週末から23日にかけて広い範囲で猛威を振るった台風21号(ラン)。雨台風でしたね・・。大雨により洪水になったり、その大雨で地盤がぬかるんで道路の陥没に大規模な土砂崩れ、そして沿岸では大潮により漁港に被害が及ぶなど各地で大きな爪痕を残しました。台風21号にて被災した地域へお住まいの皆様へ、心からお見舞い申し上げます。そして一日も早い復興をお祈りします。

 

 今週末、また台風が接近すると予報が出てますね…。もはや週末ではなく終末と言った方が・・。この時期に台風が頻繁に来るのは珍しいですよ・・。これもまた異常気象ですよね。台風21号が本州に上陸して東へ抜けたタイミングで北海道では吹雪になったくらいですから。この時期にここまで吹雪くのも珍しいとの事。

f:id:shinbeeflash:20171024220826p:plain

 今年のみぽりんの聖誕祭は散々な日になってしまいましたね…。とは言え、1日遅れのお誕生日おめでとうございます!!台風に負けず、大洗では盛大に祝福してたそうです。風雨の被害がなくてよかった・・。

f:id:shinbeeflash:20171024221126p:plain

 そして今日は13歳にして島田流の伝承者の天才島田愛里寿の誕生日!!お誕生日おめでとうございます!!やってやる♪やってやる♪やぁ~ってやるぜ♫お誕生日プレゼント、なんのボコグッズを貰ったのでしょうね。

f:id:shinbeeflash:20171024221618p:plain

 そして奇しくも島田愛里寿の誕生日の今日でFate/GO通算ログイン数が300日目到達!・・でも本来なら昨日のハズだったんですよね。通算ログイン数=連続ログイン数長引くメンテのために途切れちまったからなぁ…。

 

 話は変わって、テレビ局各局で選挙速報の放送してる頃、フジテレビで生中継したボクシングのミドル級で村田が見事リベンジ!!

www.hochi.co.jp

 勝ってホントスカッとしましたよね!!サブイボが立ちましたよ!w視聴率驚異の20%超えとボクシングでこれだけの視聴率取ったのはいつ以来でしょうね?

 

 まぁ・・ここまで視聴率が伸びた大きな理由が…ね・・。他のテレビ局どこもかしこも選挙速報ですもの!!あのテレ東でさえ!さすがにコメント欄は生中継したフジテレビに対する熱い掌返しwwただでさえ「フジテレビだから見ない。」とあれだけネット上でバッシングされてるネット民から感謝のコメントが。「他局は選挙速報一色だからね。そんな中ボクシングの生中継ありがとう。」「選挙速報ばかりだからこれしか見たいのがなかった。」

 

 その後、各局ともに台風21号のニュース報道そっちのけで選挙結果の報道ばかり。避難の指示されてる地域の住民からは「選挙の報道してる場合か!もう間もなく日本に上陸するというのに。」など憤りの声。NHKも深夜の午前2時にようやく台風21号の報道に回ったそうですが、あまりにも遅すぎやしませんかね・・。一刻も早く安全な場所に避難をしなければならない住民がいるのに日付変わる前からなぜテレビでしっかりニュース報道流さなかったのか・・。

 

 そもそも全テレビ局で選挙特番やる意味があるんでしょうかね?今回の場合、NHKにて台風情報をメインにして選挙結果はL字テロップ程度でよかったと思います。いつも月曜0時5分からテレ朝でやってる『やべっちFC』も選挙特番で休みでしたし……。(今回は台風接近も重なってるからまだ仕方ないと思ってる。)選挙報道はNHKに一任して民放は通常通りで番組編成していいと思うんですよね。一のサッカーファンとして『やべっちFC』見ずして月曜迎えられませんよホント・・。

 

 掛布さんが「(プロ野球の)CSもそろそろ考え直す時期にある。」仰ってましたが、選挙報道の在り方も考え直すべきですよね。

 

 CSと言えば・・。楽天イーグルス残念ながら2勝するも、則本や岸、美馬が先発の試合で3連敗を喫して敗退。今季の楽天イーグルスは終了してしまいました…。とにかくここまでの奮闘お疲れ様でした。松井稼頭央や磯部コーチが抜けるそうですが、それでも来期は絶対リーグ優勝を!!

 

 そして!セ・リーグでは横浜DeNAベイスターズが4勝2敗でリーグ王者の広島東洋カープから見事下剋上達成!!19年ぶりに日本シリーズ進出ですね!!19年前のあの感動を再び!!横浜DeNAを全力で応援します!!

 

 来期は楽天イーグルスパ・リーグ優勝して、横浜DeNAセ・リーグ優勝して日本シリーズ対戦したいですね!!