真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-10-13 車で運転してて危険かつ不愉快な行為。煽り運転

 こんばんは。真兵衛です。

bestcarweb.jp

 東名高速で起きた事故でも被害者は煽り運転に遭ってました。

 

 いやぁー・・あの事故はホント痛ましかったのが記憶に新しいですよ…。PAで駐車場じゃない場所に停めたのを被害者に注意されたことに腹を立てたところから悲惨な事故に繋がったわけですから…。悪質極まりないドライバーがいるもんです。こんなドライバーと遭遇したくないですよね。行楽シーズンに入り、外出してドライブする機会も何かと増える時期ですし・・。

 

 煽り運転、ホンっっっっト迷惑極まりない危険運転行為!!私もたまに煽り運転に遭遇します・・。でもこれは断言しておきましょう。うーん…ネット上で言うのもアレなんですが……。

 

 私はノロノロ運転なんてした覚えありません!!!

 

 あ、もちろん煽られてるタイミングまでの話ですよ。煽られてると思ったら路肩に寄って譲ってますから。そうするのが無難なので・・。今までの経験上、それで済んでます。けど譲るまでが大変なんですよね・・。見通しよくて、はみ出しての追い越し禁止じゃなく、かつ対向車いない等のタイミングを見計らって譲るわけですから。それまで煽られながらの運転はマジで恐怖です…。狭い道になるとホント大変・・。

 

 ノロノロ運転した覚えがない。ハッキリ言えます。速度標識より10キロぐらい足した速度(例えば40キロの道路なら50キロ手前)で走ってでもなお煽られるのですから!!堪ったもんじゃありません。煽ったドライバーから見ればこれがノロノロ運転とぬかすんですかね。速度感覚麻痺甚だしい。法定速度はキッチリ守りましょう。

 

 ただ・・コメント欄では「適切な速度より遅い速度で運転してるヤツにイラっとする」というようなマジなノロノロ運転に対する苦情コメントが目につきました。確かにいますよね・・。速度標識40キロの道路だと2、30キロで走ってるそんなドライバーたま~に遭遇します。イラっとするのもご尤も。その気持ちよくわかります。

 

 高速道路だと・・追越車線で80キロで走るだけでなくずっとその車線で走るドライバーにも苛立たさせるほど。そもそも追越車線をずっと走ってはいけないし走行車線で走るトラック同様80キロで走るとかこれもまたほんまもんのノロノロ運転と迷惑ですよね。私は基本走行車線でのんびり(?)走るのであまり追越車線利用しません。煽られるの怖いですし・・。

 

 やはり前後にドラレコ装着必須ですね…。特に煽ったドライバーが降りてトラブルになった時の証拠映像を残さなければいけませんし・・。