真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-10-11 あのオレンジ軍団が…。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 abemaTVに続いてニコ生でも幽遊白書一挙放送してますね!好きなアニメの一つだったので配信してくれてとても嬉しい!!見たかったんですよね。原作も何冊か持ってます。

 

 ここから本題に。世界各地でW杯最終予選が繰り広げられましたね。前にオランダが本大会出場に黄色信号とブログで書きましたが・・そのオランダ、02年の日韓大会以来の予選敗退となってしまいましたね……。やはり世代交代が進まなかったことや、グループの組み合わせの問題もあったかと。フランスやスウェーデンと同じグループだっただけに死のグループでしたからね・・。

 

 うーん…アルゼンチンが何とか出場決めたのはよかったのに、オランダが予選敗退だなんて想像してませんでしたよ。でも出場したところで、4強以内に入れるメンツなのかというと疑問視せざるを得ないでしょう・・。何せロッベンらに依存した上にバベルを呼び戻すほどってことは余程代表メンバーがいないってことでしょうね…。

 

 このニュースのコメントに多かったのが「あのオランダが敗退なのに日本が出ていいのか?」「オランダより明らかにレベル低いアジア枠が多い。」「欧州枠もう1つ多くていい。」など大陸における出場枠への疑問の声でした。まぁ・・来年のW杯本大会で、前大会同様アジア勢全てグループリーグ予選敗退なら出場枠減るでしょうね・・。私は現状の出場枠数が妥当だと思うんですけどね・・。欧州枠は13か国ですから。